close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

年末年始に大活躍! 野菜が主役の「作り置きマリネ」

2015.12.21

あっという間に年の瀬が押し迫ってきましたね。「師走」というだけあって、駆け抜けるようなスピードで終わっていく12月……。
そろそろ、年末年始の準備を考え始めている方も多いのではないでしょうか。

メインはやっぱり肉のごちそう? サブは何にしよう? そんな、献立に頭を悩ませている方のために、「ほうれん草とかにのジンジャーマリネ」をご紹介します!

作り置きできるから、忙しい年末年始でも、時間のあるときに仕込んでおけて便利。野菜たっぷりなので、箸休めにも。活躍間違いなしの、あるとうれしい一品です。

早速レシピをどうぞ。

**********

【ほうれん草とかにのジンジャーマリネ】

材料(3~4人分)
サラダほうれん草 2袋(約200g)
かに缶詰(100g入り) 1缶
〈ジンジャーマリネ液〉
 オリーブオイル 大さじ3
 しょうがのせん切り 大1かけ分
 レモン汁 小さじ1
 だし汁 大さじ1
 酢 小さじ1
 塩 小さじ1/2~2/3
 しょうゆ少々

作り方
【1】
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を加え、ほうれん草を根元から入れてさっとゆで、冷水にとる。さめたら水けを絞って根元を切り、茎から手で2つ~3つに裂く。かには缶汁をきり、粗くほぐして耐熱のボールに入れる。
【2】
フライパンにマリネ液のオリーブオイル、しょうがを入れて中火にかけ、香りが立ってしょうががカリッとしてきたら、火を止める。熱いうちに【1】のかににかけ、レモン汁を加えてあえる。
【3】
【1】
のほうれん草と、マリネ液の残りの材料を加えて全体をよくあえ、清潔な保存容器に移す。室温で30分ほど漬ける。
(1/4量で113kcal、塩分1.2g)

しょうがを熱するときは、水分がとんでカリッとするまで炒めると、香りがよく立って◎。しょうががかにのうまみを引き立たせてくれます。

冷蔵庫で3~4日保存できます。
(が、編集部試作時は、おいしすぎて1日でなくなりました。作り置きあるあるですね……)

**********

お正月は実家に帰省するという方も、マリネなら作っておいて持っていくこともできますよ。この機会に、気が利く一面を見せてみてはいかがでしょうか。

食卓を華やげてくれる「マリネ」とともに、よい年末年始をお過ごしくださいませ~。


(編集部・清水)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!