close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

とろ甘絶品! 『ねぎとえびのクリームグラタン』のレシピ

2020.11.17

今が旬の『ねぎ』

お鍋もいいですが、たまには趣向を変えて、こんなメニューを作ってみるのはいかが?
 

今回ご紹介するのは、『ねぎとえびのクリームグラタン』

甘くてクリーミーなねぎがたまらない一皿です。

それではどうぞごらんください。

●『ねぎとえびのクリームグラタン』

材料(2人分)

ねぎ……3本(約300g)

えのきだけ……1/2袋(約100g)

むきえび……100g

牛乳……1と1/2カップ

ピザ用チーズ……80g

洋風スープの素(顆粒)……小さじ1/4

バター

小麦粉

こしょう

 

【下準備】

・ねぎは長さ5cmに切ってから、縦半分に切る。

・えのきは根元を切り落とし、長さを3等分に切ってほぐす。

・えびは背わたがあれば竹串などで取り除く。

 

【作り方】

(1)

フライパンにバター30gを入れて中火にかける。バターが溶けたらねぎを入れ、しんなりとするまで強めの中火で3分ほど炒める。えび、えのきを加え、えびの色が変わるまでさっと炒める。

 

(2)

小麦粉大さじ2を加え、粉けがなくなるまで炒める。牛乳を加えて溶きのばし、洋風スープの素、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、とろみがつくまで4分ほど混ぜながら煮る。火を止め、ピザ用チーズ30gを加えて混ぜる。

 

(3)

(2)をグラタン皿に等分に入れ、残りのピザ用チーズを等分にふる。温めたオーブントースターで表面に焼き色がつくまで10~12分焼く。

 

う~ん、ねぎがとっても甘くてとろっとろ!

じっくり炒めてからオーブンで焼いたからこそだせる、甘みとクリーミーさに、思わずうっとりしてしまいます。

ホワイトソース作って具材にかけるのではなく、

バターで具材を炒めてる→具材に小麦粉をまとわせる→牛乳で溶きのばす

という方法で作っているから、手間が少なくてうれしい!

洗いものも激減で、いいことづくめ! 平日でも作れちゃいますよ♪

3本使ったねぎも、ペロッといけちゃう絶品グラタン。

ぜひ、味わってみてくださいね♪

 

料理/小林まさみ 撮影/佐々木美果 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年12月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/15(火)~6/28(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 健康
  • カルチャー
  • 美容
  • 暮らし