close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ソースなしでも、とろウマ『えびとアボカドのダブルチーズグラタン』

2020.11.02

最近めっきり肌寒くなってきましたね……。

この季節、グラタンが恋しくなるんだよね……というかたも多いのではないでしょうか?

 

今回ご紹介するのは『えびとアボカドのダブルチーズグラタン』

ソースを作る必要がないのでとっても簡単、平日でもトライできちゃう一皿です。

 

それではどうぞごらんください。
 

●『えびとアボカドのダブルチーズグラタン』

材料(2人分)

えび(殻つき)……10尾(約160g)

ほうれん草……1わ(約200g)

アボカド……1個

モッツアレラチーズ……1個(約100g)

ピザ用チーズ……60g

オリーブオイル

こしょう

 

【作り方】

(1)えびは殻をむき、背に浅く切り込みを入れて背わたを取る。たっぷりの熱湯に塩少々を入れ、えびを40秒ほどゆで、ざるに上げる。続けて同じ湯にほうれん草を茎から入れてさっとゆで、冷水にとってさまし、水けを絞って幅3cmに切る。

 

(2)アボカドは縦半分に切って種と皮を除き、縦半分に切ってから横に幅2cmに切る。モッツアレラチーズは、手で小さめの一口大にちぎる。

 

(3)ボールに(1)、(2)、オリーブオイル大さじ1と1/2、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れてざっくりとあえ、耐熱の器に入れる。ピザ用チーズをのせ、オーブントースター(1000W)で10分ほど、こんがりとするまで焼く。

(※途中でチーズが焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼き加減を調整してください)

 

う~ん、えびとアボカドのコンビはやっぱり最強!
色鮮やかな具がこんもり盛り上がったビジュアルに、テンションが上がります。

 

ソースなしでも、モッツアレラチーズや、ピザ用チーズ、焼いたアボガドのなめらかさがあわさって、とろ~りクリーミー♪

しっかり目に味つけしているので、満足感も◎ですよ!

ダブルのチーズで簡単とろウマ。

『えびとアボカドのダブルチーズグラタン』、さっそく今夜いかがですか?

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年11月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ