close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

憧れの絶品『チーズテリーヌ』をおうちで。

2020.10.19

濃厚で、とろりとなめらかで。

ひと口食べれば、何もかも忘れてうっとり幸せな気分にひたってしまう……。

 

『チーズテリーヌ』って、どこか特別感のあるスイーツですよね。

 

その見た目の美しさや、高級感のある味から、“レストランで食べたり、パティスリーで買ったりするスイーツ”というイメージがあるかも知れませんが、意外や意外、おうちでも作れるんです。

まずは、チーズなどの材料をボールに入れ、ゴムべらで混ぜます。

なめらかになるまでよく練るのがポイント。

 

生地の材料がすべて混ざったら、さらに裏ごしを。

あのとろりとした、はかないくちどけを再現するためには、こんなひと手間がかくされているんです。

 

裏ごしが終わったら、生地をパウンド型に流し込みます。

 

オレペの『チーズテリーヌ』は、ここでラズベリーを入れるのがポイント。

食べ進めるうちに、ラズベリーの華やかな香りや、きゅんとした甘酸っぱさに出会うと、圧倒的な幸福感に包まれます!

 

最後は、オーブンで湯せん焼きに。
こうすることで、重厚感のあるしっとりとした生地に焼き上がります。
 

ああ……、なんてなめらかな口当たり。

生地を裏ごしする、あのひと手間の意味を、自分の舌をもって知る瞬間です。

 

濃厚なのに、後味はどこかさっぱりさわやか。

その秘密は、生地に混ぜたサワークリーム。

まったりとしているのに、飽きのこない、スペシャルスイーツの完成です。

紅茶やコーヒーはもちろんワインとあわせても素敵、オレペの『チーズテリーヌ』。

この秋一番のおすすめです。

 

料理/下迫綾美 撮影/邑口京一郎 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年11月2日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!