close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【次にくるのはコレ!】激うま『ピーマンメンチカツ』のレシピ

2020.09.20

突然ですが、『メンチカツ』っておいしいじゃないですか。これ以上進化することはないかも、って思うくらいすでにおいしいじゃないですか。

 

でもでも、今回ご紹介する『ピーマンメンチカツ』は、はっきり言って驚き!

名前の通り、ピーマンが入ったメンチカツなんですが、これがなんとも絶品なんです!

ちょっとしたブームが来てもおかしくないかも……。

それではどうぞごらんください。

 

●『ピーマンメンチカツ』

材料(2人分)

合いびき肉……200g

ピーマンのみじん切り……1個分

玉ねぎのみじん切り……1/4個分

 

〈バッター液〉

小麦粉……大さじ6

水……大さじ4と1/2

 

ベビーリーフ……適宜

プチトマト……適宜

 

片栗粉

ウスターソース

粗びき黒こしょう

パン粉

サラダ油

トマトケチャップ

 

【下準備】

・バッター液の材料を混ぜる。
・プチトマトはへたを取り、横半分に切る。
・ボールに玉ねぎ、ピーマンを入れ、片栗粉大さじ1/2を加えて混ぜる。

 

【作り方】

(1)玉ねぎ、ピーマンのボールにひき肉と、ウスターソース小さじ2/3、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々を加えて練り混ぜる。4等分にし、厚さ1cmほどの小判形に成形する。バッター液をからめ、パン粉適宜を全体につける。

 

(2)フライパンにサラダ油を高さ1cmまで入れ、中温(※)に熱する。1を入れて弱めの中火にし、片面を約5分ずつじっくり揚げ焼きにして油をきる。器にベビーリーフを敷いてメンチカツ、プチトマトを盛り、ウスターソース、トマトケチャップ各大さじ1を混ぜて添える。

(※170~180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度。)

 

つなぎを少なめにした肉々しいたねに、ピーマンのほろ苦さ、香り、シャキッとした食感がさえて、最高に美味! さらには彩りも美しくなっちゃうので、一石四鳥です。

 

卵を使わない薄めのものころもが、この肉だねにとってもよくあう!

少なめの油で“揚げ焼き”にしているから、後片付けもラクチンですよ♪

 

奥行きのあるおいしさに感動、『ピーマンメンチカツ』。

今夜のおかずにぜひどうぞ。

 

料理/下条美緒 撮影/野口健志 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/30(火)~12/13(月)

あったかおでんや、おしゃれなスマートウォッチが当たる!