close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

マジうま最高『かりかり厚揚げのにら肉みそのっけ』のレシピ

2020.08.19

暑い! 暑い! 暑すぎる……!

この猛烈な暑さをなんとか乗り切るには、スタミナおかずが必要だ……!
 

そんな時は、栗原心平さんのレシピ『かりかり厚揚げのにら肉みそのっけ』が超オススメ。

揚げ焼きにした香ばしい厚揚げに、香味野菜たっぷりの肉みそをのせた、パワーみなぎるメニューです。

それではさっそくごらんください。

 

●『かりかり厚揚げのにら肉みそのっけ』

材料(2人分)

豚ひき肉……100g

厚揚げ……1枚(約200g)

にらのみじん切り……1/2束分(約50g)

にんにくのみじん切り……1かけ分

しょうがのみじん切り……1かけ分

赤唐辛子の輪切り……小さじ1/2

 

〈甘辛みそ〉

みそ……小さじ2

しょうゆ……小さじ2

砂糖……小さじ1

酒……小さじ1

みりん……小さじ1

 

万能ねぎの小口切り……適宜

ごま油

 

【作り方】

(1)甘辛みその材料を混ぜる。フライパンにごま油小さじ1を強めの中火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ったら、ひき肉、赤唐辛子を加えてほぐしながら炒め、ひき肉の色が変わってきたらにらを加える。にらに火が通ったら甘辛みそを加え、なじむまで炒め合わせる。

 

※辛いものが苦手な方は、赤唐辛子なしでもOKです。

 

(2)小さめのフライパンにごま油大さじ2を強火で熱する。厚揚げを入れてときどき返しながら、全面がカリッとするまで4分ほど揚げ焼きにする。食べやすい大きさに切って器に盛り、にら肉みそ、万能ねぎをのせる。

 

ごま油香るカリッカリの厚揚げ……、こぼれんばかりにのせた具だくさんの肉みそ……、う~ん、こりゃたまらん!
にらやにんにく、しょうがの香りが食欲を刺激します。

ビールのお供にはもちろん、こぼれ落ちた肉みそを白ご飯にのせてかっこむのもいいな~!

想像するだけで元気100倍! 食べれば元気10000倍ですよ!

 

夏バテなんてなんのその、栗原心平さんの『かりかり厚揚げのにら肉みそのっけ』ぜひ作ってみて!

 

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年9月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント