close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

くたウマ『まるごとピーマンのしょうが煮』のレシピ

2020.07.20

シャキシャキ野菜も好きだけど、くたくたになるまで火を通した野菜も好き……。こんな人、じつはおおいのではないでしょうか?

 

今回ご紹介するのは、そんなくたくた派のみなさんにオススメ、『まるごとピーマンのしょうが煮』のレシピ。じっくり、じっくり火を通したピーマンのおいしさを、どうぞご堪能ください。

 

●『まるごとピーマンのしょうが煮』

材料(2人分)

ピーマン(小)……5個

しょうがの薄切り……1かけ分

 

〈煮汁〉

めんつゆ(3倍希釈)……大さじ1と1/2

赤唐辛子の小口切り……1本分

水……1/2カップ

 

サラダ油

 

【作り方】

ピーマンは縦に1本切り込みを入れる。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱してピーマンを並べ入れ、ときどき返しながら4分ほど焼く。しょうが、煮汁の材料を加えてふたをし、弱火で6分ほど蒸し煮にする。
 

【POINT】

ピーマンに切り込みを入れるのは、加熱した際に爆発させないため。必ず守って。

 

う~ん、みごとなまでにくたくた……味もしみしみでウマい!

焦げ目がつくまで焼いてから、さらに蒸し煮にしているので、へたも種も気にせずいただけちゃいます。

 

やわらかくとろとろな食感になるので、何個でもぺろりといけちゃう!

温かいままでも、冷やしてもおいしい絶品副菜の爆誕ですよ!

 

今日はあえてくたくた夏野菜を。

『まるごとピーマンのしょうが煮』、オススメです!


料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 文/編集部・持田
『オレンジページ』2020年8月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ