close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ライフハック】魚が網にくっつかず、きれいに焼ける2つの方法

2020.03.31

和食の定番『焼き魚』

魚を焼く、というシンプルな工程の料理ですが、意外と失敗しがちなメニューでもあります。

 

とくに多いのが、魚の皮が焼き網にくっついて、身がボロボロになってしまうパターン。これ、本当に悲しいですよね(涙)。

 

そこで今回は、魚が網にくっつかず、きれいに焼けるライフハックをご紹介。

焼き網にあるものを塗っておくだけなんです。

 

そのあるものとは……、

 

『油』『お酢』

イラストのように、ペーパータオルに油か酢をしみ込ませ、1本ずつ網をつまむように全体を拭けばOKです。



ちなみに先日自宅でししゃもを焼いたとき、この方法を試してみました!
ししゃもって、網で焼くとすぐボロボロになってしまうじゃないですか……だからちょっぴり自信がなかったのですが、とりあえず挑戦です!

まずは網にお酢を塗って、

 

焼き網にししゃもを並べて焼いたら、

 

ジャーン!こんなにきれいに焼けました!
 

焼き終わったあとの網がこちら!
数か所、小さな皮がくっついてしまったところがありますが、ししゃもを焼いた後にしては、かなりきれいな状態でした!

みなさんもこの方法、ぜひ試してみてくださいね。

 

監修/小田真規子 イラスト/亀岬美恵 文・撮影/編集部・持田

『「いま」知りたいことが全部ある!みんなの家事 料理、お掃除、洗濯&衣類ケア、収納&片づけ250点。』(オレンジページ刊)より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント