close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【偏愛!ガチ推しレシピ】カレーそぼろのドライカレー

2020.03.01

最新号の特集担当が、おのれの舌をしびれさせたレシピをガチで推す! その偏愛っぷりと共にぜひお試しを。

 

悪かったよ、見た目で判断して……。

新生活が始まる時期、切実なのがお弁当問題(泣)。品数入れなきゃ、栄養を考えなきゃ、彩りよくしなきゃ……って実はそれ思い込み!  令和二年、料理界には今「地味うま」の風が吹いているのです。ひき肉をカレー粉で炒めてご飯と混ぜただけなのに、なぜやめられない止まらない……おいしい謎解きの正解はこちら!

写真:カレーそぼろのドライカレー「ほぼ炭水化物ですけど、それが何か?」

 

ガチ推しポイント!

【その1】
何、このしっとり感!?

そぼろなんて炒めるだけで簡単、と思っていませんか? 味はいいけど、「ボソッ、パサッ」としていませんか? ギクッとしたあなた、「小麦粉がらめワザ」をお試しあれ。小麦粉が調味料の汁けをほどよく吸い、全体をコーティングして驚くほどのしっとり感を実現!

 

【その2】
米が美味しければいいのだ!

お弁当は、午後の活動を元気に行うためのエネルギー源。つまり、白いご飯(パン派のかたごめんね)がもりもり食べられることが最重要課題なのです。このカレーそぼろは、みりんが入っているのがポイント。塩味がまろやかになるだけでなく、ちょっと和の要素が加わることで、ご飯と最高のマリアージュが生まれるのです!

 

レシピはこちら!

【カレーそぼろのドライカレー】

▼材料(2人分)

合いびき肉……250g
〈調味料〉
 ┏ みりん、水……各大さじ2
 ┣ カレー粉……大さじ1
 ┣ 塩……小さじ1
 ┗ こしょう……少々
サラダ油 小麦粉

▼作り方

1.カレーそぼろを作る

ボールにひき肉と調味料を入れ、均一になるようしっかり混ぜる。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、ひき肉を加える。焦げないよう混ぜながら、火が通るまで4分ほど炒める。小麦粉大さじ1をふり入れて混ぜ、粘りが出るまでさらに1〜2分炒める。

2.ご飯と混ぜて仕上げる

ボールに温かいご飯200gと1.のカレーそぼろの1/4量を入れ、さっくりと混ぜる。少し混ぜむらがあってもOK。

 

 

ご飯とそぼろを完全に混ぜないのもポイント。ドライカレーになった部分と、白米のままの部分と、両方楽しめてお得なのです。「野菜とってない罪悪感問題」は、にんじんやパプリカなど緑黄色野菜のピクルスを添えれば解決!

 

料理/上田淳子 撮影/野口健志 スタイリング/八木加奈 文/編集部・小松

『オレンジページ』2020年3月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ