2015.07.09
ご飯のお供にも、酒のつまみにもなる辛子明太子。たまに無性に食べたくなるときがありますよね。そのまま食べるのはもちろん、パスタやサラダなど、いろんな料理に活用できるスグレものでもあります。そんな辛子明太子がおうち簡単に作れちゃうってご存じですか? それもとびっきりおいしいやつが!
今日は、雑誌『オレンジページ』の特別付録として反響が大きかった自家製フードを一冊にまとめた『自家製フードBOOK』(オレンジページ刊)から、自家製辛子明太子のレシピをご紹介します!
材料(作りやすい分量)
たらこ 2はら(約150g)
昆布(5×5cm) 1枚
削り節 1パック(約5g)
粉唐辛子(韓国産・細びき) 大さじ1~1と1/2
酒 1カップ
みりん 大さじ3
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
【1】漬け汁用に昆布のだしをとる
口径約15cmの小鍋に酒、みりん、昆布を入れ、中火にかける。煮立つ直前に昆布を取り出し、弱めの中火にして、1/3量になるまで7~8分煮つめる。
【2】削り節を入れて煮る
鍋に削り節を加え、弱火で2分ほど煮る。火を止めてそのまま5分ほどおく。ボールにざるを重ね、ペーパータオルを敷いてこす。温かいうちに粉唐辛子、しょうゆ、砂糖を加え、よく混ぜてさます。
【3】漬け汁をからめ、二晩ねかせる
熱湯消毒した耐熱の保存容器に【2】とたらこを入れて全体にからめ、冷蔵庫で二晩置く。
ポイントは、濃厚な昆布だしを作るところ! 煮つめていくと、「こんなに少なくなっちゃって、いいのかな(汗)」と心配になるかもしれません。おかかを加えたら、よーく絞ってこしてくださいね。
二晩かけて味と香りをじっくりとうつした辛子明太子は、昆布や削り節のふくよかなうまみと粉唐辛子のまろやかな辛みがあいまって、ご飯が何杯でもいけちゃうおいしさ! 冷蔵庫で4~5日間保存可能です♪
『自家製フードBOOK』には、作ってすぐに食べられる自家製フード、じっくり作る〈熟成系〉自家製フード、アウトドアで大活躍する自家製フードなど、57品を収録。「えっ、こんなものまで自分で作れるの⁉︎」と思うようなびっくりメニューもありますよ。お店で買うのもいいけれど、手をかけたおいしさは格別のものがあります。気になるかたは、ぜひチェックしてみてくださいね。
(編集部・平尾)
記事検索
食べれば違いがわかる。「コクうま」&栄養たっぷり『森のたまご』の魅力に迫る!
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
「チーズインピザ餃子」は子どもとの料理にぴったり!
【無料ご招待】 ヤミー さんに教わる、旅する食卓 ~ドイツ編~
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
Glico アーモンド効果®で絶品あったかアレンジメニュー【ホットチョコレート・オニオングラタンスープ・ロール白菜】
シナモンを使って「干し柿シナモンケーキ」
今度の週末、これ絶対作りたい! フライパンで焼くだけの極上チキン
第12回ジュニア料理選手権 開催!
【無料ご招待】中国は家庭料理がおいしい! 魅惑の中国ごはんレッスン
〈PR〉減塩の強い味方! 話題の塩味やうま味を増強する(※1)スプーン【エレキソルトでおいしく減塩レシピ体験会】レポ
Jリーグ「ジェフユナイテッド」選手プロデュース弁当が販売!【オレペ監修】