close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【リンス】を使って、縮んでしまったニットをもとに戻す方法

2019.11.12

お気に入りのニットを洗ったら縮んじゃった……! これ、けっこうショックなんですよね。

 

そんなとき救世主になるのが、なんとシリコン入りの『リンス』

洗濯王子こと中村祐一先生によると、『リンス』を使って洗い、再度のばせば、ある程度はもとに戻るんだそうですよ。

 

ではでは、詳しい方法をご説明しますね♪

 

(1)ヘアリンスで洗う

洗面ボウルに水をはってから、手に小さじ1(5ml)ほどのヘアリンスをとり、少量の水で溶かしてから加える。リンスがよく溶けたら、ニットを入れて押し洗いを。

 

(2)手でひっぱってのばす

かるく水けを絞ってから、手でしっかりのばす。

 

(3)アイロンスチームを当ててさらにのばす

洗面台の上か風呂のふたなどにバスタオルを広げてニットをのせ、アイロンを浮かせてスチームを当てながら、さらに手でのばす。その後、形くずれしないよう陰干しを。

 

……ふむふむ。これは覚えておいて損のない豆知識ですね。

おうちにあるアイテムで簡単にできちゃうのもうれしい! もう、うっかりニットを洗濯機に入れちゃっても、あせる必要はありません。

 

これからの季節に大活躍しそうなライフハック、ぜひぜひあなたのまわりの人たちにも教えてあげてくださいね♪

 

監修/中村祐一 撮影/中野健治 文/編集部・持田

『「いま」知りたいことが全部ある!みんなの家事 料理、お掃除、洗濯&衣類ケア、収納&片づけ250点。』(オレンジページ刊)より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ