
2015.07.08
ガラス製のジャーに詰めたサラダ、いわゆる「ジャーサラダ」。具材を重ね入れるだけで簡単なのにおしゃれに見え、持ち運びにも便利といいことずくめで、あっという間に人気が広がりましたね。今ではサラダだけでなく、さまざまなジャーのレシピが注目を集めていますが、『オレンジページCooking おつまみレシピ2015』でも、夏の持ち寄りパーティにぴったりなジャーレシピをいろいろご紹介しています。今日はなかでも夏にぴったりのスイーツ「すいかソースのレアチーズケーキ」をピックアップ☆
すいかソースのレアチーズケーキ
ガラスジャーはチーズ生地をそのまま入れて、冷蔵庫で冷やし固めるのにもとっても便利なんです。なめらかな口当たりのチーズ生地に真っ赤なすいかソースがよく映えて、器としてそのままサーブしても、かわいい見た目に歓声があがりそう♪
材料(容量約500mlのジャー1個分・2~3人分)
チーズ生地
クリームチーズ 100g
生クリーム 1/2カップ
レモン汁 大さじ1
砂糖 30g
すいかソース
カットすいか 120g
砂糖 大さじ1
ビスケット生地
プレーンビスケット 4枚(約20g)
バター 10g
粉ゼラチン 小さじ3/4(約2g)
作り方
【1】クリームチーズはボールに入れて室温に置き、指がすっと入るくらいまで柔らかくする。すいかは種を取り除き、みじん切りにする。別のボールに入れ、すいかソース用の砂糖を加えてさっと混ぜる。
【2】ビスケットは厚手のポリ袋に入れ、袋の上からめん棒をころがして細かく砕く。小さめの耐熱の器にバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で20秒ほど加熱して溶かす。ビスケットの袋に加えて袋の上からよくもみ、バターが全体になじんだらジャーに詰め、めん棒などでギュッと押さえて平らにする。
【3】クリームチーズにチーズ生地用の砂糖を加え、ゴムべらでよく混ぜる。別の小さめの耐熱の器に水大さじ2を入れてゼラチンをふり入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで20秒ほど加熱し、よく混ぜて溶かす。クリームチーズに生クリーム、ゼラチン、レモン汁を順に加え、そのつどなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
【4】【2】のジャーに【3】の生地を流し入れ、ふたをして冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。すいかソースをかけ、ふたを閉める。
ジャーがなくても、手持ちの空き瓶で、大丈夫。手土産にしたら「どこのお店のもの~?!」と話題になりそうですね!
もっといろいろなジャーレシピにトライしてみたいというかたは、このレシピが掲載されている『オレンジページCooking おつまみレシピ2015』をぜひご参考に! おしゃれなサラダやマリネ、ご飯ものからデザートまで。夏の持ち寄りパーティに絶対使える、充実のラインナップをご紹介していますよ♪
★注意事項★
ジャーは煮沸消毒して、よく乾かしたものを使ってください。冷蔵庫で2~3日は保存できますが、一度ふたをあけたら当日中に食べきって。持ち歩く場合は温度が上昇するのを防ぐため、保冷剤を必ず添えてください。
(編集部・狩野)
記事検索
エルブドプロバンスを使って「さばとじゃがいものリエット風」
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
【無料ご招待】ティヤナさんのセルビアごはんレッスン
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
【無料ご招待】J-オイルミルズわくわく親子料理レッスン 参加者大募集!
【無料ご招待・リアル参加】 森野熊八さんとしょうゆを五感で楽しむ会Ⅱ
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
【2025年2月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
第12回ジュニア料理選手権 開催!
「はやいから、おいしい」って⁉ 約85秒でトーストが焼き上がる『東芝 オーブントースター』が凄い。
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ