close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【驚きのレシピ大公開!】フライパンでバウムクーヘンが焼けた!!

2015.06.16

見事な年輪に、ほろっとした生地のバウムクーヘン

お店で買ってくるイメージが強いスイーツですよね。でもなんと! 手作りできちゃうんです。しかも、おそらく誰もが持っている「フライパン」ひとつで!!

特別な材料も不要です。ホットケーキミックスで作るから、失敗知らず。お菓子作り初心者さんでも安心です。今日でも、今週末でも、すぐに作れます!

「えー、本当に!?」と思った方、本当です!

引っぱらずに、さくっと行きます。レシピもプロセスも大公開しちゃいます。

 

【ハニーレモンバウム】
レモンの皮のすりおろしとレモン汁を入れることで、ホットケーキミックスで作ったとは思えない味わいに♪ はちみつとバターもたっぷり入れて、しっとりとした口あたりに。

★材料(直径約7×長さ約16cmのもの1本分)

〈生地〉

卵 2個

砂糖 50ɡ

牛乳 1/2カップ

ホットケーキミックス 150ɡ

バター 50ɡ

はちみつ 大さじ3

レモン汁 小さじ1

レモン(国産)の皮のすりおろし 1個分

サラダ油

 

★下準備

・しんを作る。割り箸を2ぜん用意し、1本ずつに割る。キッチンばさみで長さ16cmのところに切り込みを入れ、手で折る。25×10cmに切ったアルミホイルの手前に、割り箸を太いほうと細いほうを交互にして4本まとめてのせ、巻く。アルミホイルの両端をねじり、中心に向かって折り返す。サラダ油少々を表面全体に塗る。

・ペーパータオル1枚を折りたたんでボールに入れ、サラダ油適宜をなじませる。

・バターを薄切りにして耐熱のボールに入れる。ボールの底を熱湯に当て(湯せん)、混ぜて溶かす。

・大きめのボールに生地の材料を順に入れ、そのつど泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせる。

 

★作り方

1 生地を四角くのばして、蒸し焼きに

フライパンに下準備したペーパータオルで油を薄く塗る。中火で2分熱し、ぬれぶきんにのせて10秒ほどさます。生地大さじ4~5を流し入れ、スプーンの背で16cm四方にのばす。再び中火にかけ、ふたをして1分~1分30秒蒸し焼きにする。

 

2 生地をしんにくるくる巻きつけて

生地の表面にぷつぷつと気泡ができ、指でさわると少し生地がつくくらいになったら、しんを生地の右端から1cmほどのところにのせる。フライ返しで生地をしんに押しつけながら、左に向かってころがし、なるべくきっちりと巻いていく。巻き終わったら、全体にこんがりと焼き色がつくまで、1分~1分30秒ころがしながら焼き、いったん取り出す。

 

3 〈焼いて、巻く〉を繰り返す

フライパンにペーパータオルで油を薄く塗る。再び中火で30秒ほど熱して、ぬれぶきんにのせて10秒ほどさます。作り方1、2を参照し、同様に生地を焼き、生地を巻いたしんをのせ、さらに巻いていく。生地がなくなるまで6~7回繰り返す。

ちなみに、何回か巻いているうちに、太くなってきて、生地が一周巻ききらなくなってすきまができることも。そんなときは、ボールに残った生地をこそげ取り、すきまに薄く塗って焼きつけて。

 

4 しんを抜いて、でき上がり!

フライパンから取り出して5分ほどおく。粗熱が取れたらラップでぴっちりと包む。さめたら、しんを少しずつ回しながら引き抜き、食べやすく切り分ける。

(1/6量で262kcal、塩分0.5ɡ)

 

焼けた!! フライパンでバウムクーヘンが焼けました!

意外とシンプルですよね? 巻いてるうちに、夢中になることまちがいなし。それに、切り分ける瞬間のドキドキと言ったら……年輪があらわれた瞬間のよろこびはひとしおです。

 

じつはこの目からウロコの「フライパンバウムクーヘン」、初出は2011年の『オレンジページ 4/2号』
当時、大反響を呼んだメニューを『オレンジページ 7/2号』で再び紹介しています。

 

……突然ですが、『オレンジページ』は、7/2号で創刊30周を迎えました(いつも読んでくださってるみなさま、ありがとうございます)。
そこで節目の今回、過去30年間にアツく支持されたフライパンメニューを再結集させたのです。

 

たとえば、

おもてなしにも重宝する「パエリヤ」や、

 

さくさくチーズの羽根が絶品の「ピザ」、

 

短時間で味がしみしみの「角煮」も!!

 

ほかにも、からあげやパスタ、果ては肉まんまで。「フライパンひとつでここまでできる!」という選りすぐりのメニューを豪華ラインナップで取りそろえました。

レシピは、料理研究家・小田真規子先生とスタジオナッツのみなさんが、「2015年の今、食べたい味」にリニューアルしてくださっています!

 

過去30年間を振り返りながら、さらなる進化を遂げたレシピがぎゅっと詰まった「殿堂入り! フライパンレシピ」特集、つづきは『オレンジページ 7/2号』で! お見逃しなく~。

 

(編集部・清水)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ