2019.07.02
保存期間を延ばして無駄なく使おうと、野菜を冷凍保存している人も多いのでは。、「でも、冷凍した野菜って、食感が変わるのが難点……」という声もあり、料理家の島本美由紀先生に相談してみました。すると、逆転の発想で冷凍によって変化した食感を生かして調理する!という提案が。
島本先生によると、生でも食べられる野菜は、凍ったまま調理すれば、ふだんの生とは違った新食感を楽しめるそう。なかでも断然おすすめなのが「きゅうり」! 水分が多いから、シャリシャリとシャーベットのような食感になるんです。
例えば、細く切って、冷やし中華にどっさり!
薄く切って明太子と冷やっこにのせてみたり。
すりおろして豚しゃぶにのせたら、こんなに涼しげでおしゃれ!
冷凍するときは、野菜の表面の水けを拭いて、冷凍用保存袋に入れて冷凍すればOK。使うときは、常温に置いて半解凍すれば、切ったりすりおろしたりできます。ちなみにきゅうりの場合は、5分ほど。
ほかにも、ズッキーニやトマト、オクラなどが冷凍の食感を楽しむのに向いていますよ。ひんやりとした料理は、暑い夏でも箸がすすむこと間違いなし♪ 是非お試しを!
監修・調理/島本美由紀 撮影/髙杉純 スタイリング/深川あさり 文/編集部・堀部
(『オレンジページ』2019年7月17日号より)
記事検索
今度の週末、これ絶対作りたい! フライパンで焼くだけの極上チキン
Glico アーモンド効果®で絶品あったかアレンジメニュー【ホットチョコレート・オニオングラタンスープ・ロール白菜】
第12回ジュニア料理選手権 開催!
「チーズインピザ餃子」は子どもとの料理にぴったり!
Jリーグ「ジェフユナイテッド」選手プロデュース弁当が販売!【オレペ監修】
【無料ご招待】中国は家庭料理がおいしい! 魅惑の中国ごはんレッスン
【無料ご招待】 ヤミー さんに教わる、旅する食卓 ~ドイツ編~
食べれば違いがわかる。「コクうま」&栄養たっぷり『森のたまご』の魅力に迫る!
シナモンを使って「干し柿シナモンケーキ」
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
〈PR〉減塩の強い味方! 話題の塩味やうま味を増強する(※1)スプーン【エレキソルトでおいしく減塩レシピ体験会】レポ
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ