close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【おいしい便秘解消法】「りんごといちごのスムージー」が腸に効く!

2015.04.07

便秘に悩むかたに朗報! 飲むだけで腸トラブルを解消できる「りんごといちごのスムージー」を、『オレンジページ4/17号』からご紹介。効き目抜群なうえ、おいしさも満点なんです♪

 

 

野菜や果物の栄養素をまるごととれるスムージー。今回は、便秘に効くレシピから「りんごといちごのスムージー」をお届けします。食物繊維たっぷりのりんごに、便通をよくするいちご、ヨーグルトを合わせて、より効果的に。さらりとした喉ごしと、いちごの甘酸っぱさでごくごく飲めちゃいます! 気になる注目の材料はこちら。

 



材料(多めの2杯分)
りんご 1個(約300g・皮つきのまま、一口大に切る)
いちご 10粒(約150g・縦半分に切る)
プレーンヨーグルト 大さじ2
水 3/4カップ

 

作り方
ミキサー※に材料をすべて入れ、なめらかになるまで1~2分撹拌する。

※ミキサーは容量が800ml以上のものを使用し、最強のモードで撹拌して。材料を入れる順番は、メーカーの指示に従ってください。特に指定がない場合は、りんご、いちご、ヨーグルト、水の順に入れるのがおすすめ。


便秘を解消するには、腸内の悪玉菌を抑えて善玉菌を増やすことが大切。そこで、りんごいちヨーグルトが大活躍するんです!

りんごには、善玉菌のえさとなって善玉菌を増やしてくれる〈ペクチン〉が。ビタミンCに注目されがちないちごも、じつはりんごに負けないほどのペクチンを含みます。ヨーグルトは善玉菌の一種である乳酸菌が豊富で、悪玉菌をしっかり抑制。この3素材のパワーで、頑固な便秘もサヨナラできるはずです!

ちなみに、りんごのペクチンは皮に多く含まれるので、ぜひ皮ごと使ってくださいね。


今回のテーマでは、腸に効くスムージーを厳選。飲みやすく、材料もそろえやすいこだわりのレシピなので、毎日楽に続けられますよ。スムージーが苦手だった担当者も週に3~4回飲む習慣ができ、おなかスッキリに。みなさんも、今日からぜひ試してみて!

(編集部・馬場)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 2021 3/2号

最新号

2021年2月17日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/24(火)~3/8(火)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 暮らし