close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

夏肌の大敵・蚊を引き寄せる3大要因とは?

2014.08.07

夏本番、ノースリーブや素足で過ごすことが多くなるぶん、保湿や日焼け対策をしたりと、ボディケアにも気を使いますね。でも夏の肌の大敵は、紫外線だけじゃない! そう、どんなにケアした手足も一瞬で台無しにしてしまうのが「蚊に刺された跡」。そして、あまりのかゆさについポリポリと掻いてしまう、その姿も美しいとはいえません……。今年こそ、もう蚊には刺されたくない!



ところで、蚊に刺されやすい人と刺されにくい人がいるってご存じですか? 蚊を引き寄せてしまう3大要因は、「体温」「水分」「二酸化炭素」なんだとか。肌がみずみずしく新陳代謝が活発な人は、皮膚から水分や二酸化炭素を多く発散しているので、ターゲットになりやすいそうです。子どもやふくよかな人、よく動く人も体温が高いため、ねらわれやすくなります。また、はっきりした理由はわからないものの、血液型ではO→B→AB→A型の順で刺されやすいという統計があるそう!



『オレンジページ 8/17号』(オレンジページ刊)


たかが蚊、されど蚊。『オレンジページ 8/17号』の「蚊がニクい!」特集では、刺されないためのあの手この手を徹底調査。刺されたあとのベストケアもご紹介しています。今年こそ徹底的に対策を練って、夏の肌を守り抜こうではありませんか!


■『オレンジページ 8/17号』>>
 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ