close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【偏愛! ガチ推しレシピ】あんバターシフォンサンド

2018.10.15

最新号の特集担当が、おのれの舌をしびれさせたレシピをガチで推す! その偏愛っぷりと共にぜひお試しを。

 

あえてシフォンケーキに……

ふわっふわのシフォンケーキに、クリームやフルーツをトッピングして楽しむ「シフォンサンド」。今、インスタやピンタレストなどのSNSで話題のかわいいケーキ……なんですが、やっちゃいました。やりすぎちゃいました。あんことバターをがっつりはさんじゃいました。これはもう、背徳のかたまり。漫画『NANA』に登場する幸子をほうふつとさせる小悪魔っぷり! 目が合ったら最後、食べずにはいられなくなります。

あんバターシフォンサンド

 

ガチ推しポイント!

【その1】
牛乳が混ざってるけどケチじゃないんです。

そっと持たないとつぶれそうなほど柔らかなシフォンには、軽やかなクリームがぴったり。乳脂肪分45%以上の濃い生クリームに、牛乳を加えてすっきりとしたホイップクリームを作ります。食べているんだか、食べていないんだか、よくわからなくなるほど軽〜〜〜い口当たりになりますよ(いい意味で!)。

【その2】
軽くしたものを重くするというアンチテーゼ。

シフォンケーキもホイップクリームも繊細で軽やかなのに、あえてのあんこ。あえてのバター(涙)。それは、持った瞬間「え、重っ」とつぶやくほどずっしり。しかし、バターの塩けとあんこの甘さが、絶妙に合うんですよねー。

 

レシピはこちら

【あんバターシフォンサンド】

▼材料(8個分)

直径17cmのシフォンケーキ……1台
〈ミルクホイップ〉
┏生クリーム(乳脂肪分45%以上のもの)……220ml
┣牛乳……20ml
┗グラニュー糖……15g
〈トッピング〉
┏市販の粒あん……200g
┗バター……80g

▼作り方
(1)シフォンケーキを切る
シフォンケーキは8等分に切り、内側に縦に切り目を入れる。ボールにミルクホイップの材料を入れ、ボールの底を氷水に当てながら七〜八分立て(すくうと柔らかく角が立つ程度)にする。

(2)ミルクホイップを絞る
ミルクホイップは1/4量を残して密閉できる保存袋に入れ、一方の角から1cmのところをはさみで切る。シフォンケーキの切れ目に等分に絞り入れる。

(3)トッピングする
バターは横に8等分に切る。シフォンケーキ8切れに、あんことバターを等分にはさみ、残りのミルクホイップを1/8量ずつ絞る。

せっかくのシフォンの軽やかさを、バターとあんこという力わざでねじ伏せるなんて! と、思いきや、甘いあんことバターのかたまりが、ふわふわのケーキと相性抜群なんです。バターをかじる感覚、一度体験する価値ありです。

 

料理/下迫綾美 撮影/田村昌裕 文/編集部・小林

『オレンジページ』2018年11月2日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!