close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

家の増えがちアイテム、これで解決!

2018.10.01

物がきれいに片づいている、すっきりとした心地いい部屋って気持ちがいいですよね。
でも、好きな雑貨や溜めてしまいがちな袋類など、知らぬ間にどんどん増えて物が減らせず片付けられない(涙)なんて思うこと、ありませんか?

そこで今回、物が多くてもすっきり暮らしている3人のお宅を調査。
3人のお宅で、増えがちなアイテムの持ち方、手放し方を伺いました。

 

食器……気分に合わせて入れ替え
松家さん(@_31123/Instagram)のアイディア


もともと雑貨好きで、食器はなかなか手放せないという松家さん。
白無地、柄物、民芸調など、種類ごとにボックスに分けて収納しておきます。
今の気分に合うものをキッチンの食器棚に、それ以外は物置きスペースにしまって、入れ替え制にすることで棚のスペースをいっぱいにすることなく使えています。


紙袋……種類・大きさ別にボックス1つ分だけストック
tkさん(No.593300/RoomClip)のアイディア

いつか使うかも……と溜めてしまいがちな袋物は、ファイルボックスに入る分だけストック。
種類や大きさ別に分けて入れ、ボックスがいっぱいになったら古いものから処分することで、溜まりすぎを防げます。


子どもの作品……ガラスの容器に入るだけストック
ちかこさん(@and_laetoli/Instagram)のアイディア

絵や折り紙が好きな子どもの作品は、すぐ捨てられずどんどん溜まりがち。
そこで使えそうなのが、ほどよく小さいガラスの容器に作品をストックするアイデアです。
いっぱいになったら、いらないものを子どもに聞いて処分すればOK。
ガラスで中が見えるので、子どもでも「そろそろいっぱいだな~」とわかりやすく、管理が簡単にできそうですね。


増えがちなものの持ち方・手放し方で、おうちはもっとすっきり見せられるはず!
ぜひ参考にしてみて。

撮影/林ひろし 取材協力/RoomClip 文/編集部・吉藤
『オレンジページ』2018年10月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ