close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

腸活に役立つ新・注目食材「おからパウダー」とは?!

2018.09.28

腸は、免疫力の要となる重要な臓器。腸の健康は、全身の健康につながります。
そこで〈腸活〉におすすめの注目食材をご紹介!

それは「おからパウダー」です。

おからパウダーは、おからを乾燥させたもので、食物繊維がとても豊富。便通をスムーズにして腸内環境を整える効果が期待できるそうです。

料理研究科の浜内千波先生によると、「普通のおからのように、からいりする必要がなく、そのまま料理に加えられます。また、水や煮汁でもどして普通のおからのようにも使えます。健康効果に加えて、手軽に使えて保存がしやすく、価格が手ごろという点も魅力ですね」。

浜内先生おすすめの食べ方は、「おからパウダー&ヨーグルト」。


「ヨーグルトに、おからパウダーをささっと加えるだけでOK。好みで、はちみつなどで甘みをつけたり、プルーンなどのドライフルーツ、キウイやバナナなどのフルーツを添えてもいいでしょう。」

なるほど、すぐに用意できるので、朝食にもぴったりですね。

おからパウダーは、最近スーパーで見かけることも増えてきました。
腸内環境を良い状態でキープするために、ぜひ取り入れてみては☆

撮影/安部まゆみ 文/編集部・今田
『おとなの健康vol.8』/オレンジページ刊)より

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント