close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

クリーミーな食感がくせになる! アレンジも自在な「ふわふわマッシュポテト」☆

2015.02.02

栄養や見た目のバランスを考えながら日々料理していると、メインは決まっていても「あと一品」がなかなか決まらないということ、よくありますよね。そんなとき覚えておくと便利なのが、この「ふわふわマッシュポテト」

ふわふわマッシュポテト

ふわふわクリーミーな食感が特徴のマッシュポテトで、作り方もいたってシンプルでラクチン♪ いろいろな料理にアレンジ可能なのがうれしいところです。早速レシピをご覧ください!

作り方(作りやすい分量)

【1】じゃがいも(男爵)4個はよく洗い、耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジ(600W)で10分加熱する。竹串を刺してみて、堅いようならさらに1分ほど加熱する。

【2】じゃがいもの皮をむいてボールに入れ、熱いうちに木べらでつぶす。なめらかになったらバター30gを加え、手早く混ぜ合わせる。

【3】牛乳2/3カップを沸騰直前まで温め、【2】のボールに少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。全量を加えたら、塩小さじ1/4を入れて混ぜ、調味する。

手順はたったこれだけですが、クリーミーな口当たりが絶妙で、肉料理にそのまま添えても大好評間違いなし! さらにきゅうりやハムなどのポテトサラダの材料を混ぜ込んでふわふわポテトサラダにしても、たらこや明太子と合わせてタラモサラダにしても美味! 牛乳やスープでのばして調味すれば、じゃがいものポタージュにも早変わり。ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き」なんていうメインの一品にもなります。温泉卵をのせればエッグスラット風、ミートソースやバジルソースなどのお好みのソースを合わせればクリームポテト風にと、最近話題のレシピにも手軽にアレンジできちゃいます♪

冷蔵庫では3日ほど、冷凍すれば1ヶ月ほど保存可能。時間があるときにまとめて作っておけば、日々の献立プランに必ず役に立ちますよ。ぜひお試しください♪
 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント