たんぱく質を手軽に補える〈豆乳〉。
実は
1カップで約7gのたんぱく質が含まれていて、毎日の食生活にうれしい存在です。
そこで今回は、豆乳1カップをおいしく飲み続けられるアイデアを4つご紹介!
レンジで温めて、お好みの具材や調味料を加えるだけなので、忙しい朝でもさっと作れて安心です。
『シェントウジャン風』のレシピ

もろもろっとした舌ざわりが特徴の台湾の定番朝ごはん。
材料(1人分)と作り方
耐熱の器に豆乳(成分無調整)1カップを注ぎ、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱して温める。酢小さじ2、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。固まってきたら万能ねぎの小口切り適宜、ラー油少々をふる。

酢を入れるとすぐに固まるのがおもしろい! 具材に干しえびやザーサイを加えても。
『茶節風』のレシピ

鹿児島ではおなじみの茶節を豆乳でアレンジ。青じそが香ります。
材料(1人分)と作り方
耐熱の器に豆乳(成分無調整)1カップを注ぎ、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱して温める。みそ大さじ1/2、削り節ひとつまみを加えて混ぜ、青じその葉1~2枚をちぎり入れる。
『パセリとオリーブオイル』のレシピ

シンプルだけど、ちゃんとスープ! 好みのハーブをアクセントに。
材料(1人分)と作り方
耐熱の器に豆乳(成分無調整)1カップを注ぎ、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱して温める。塩小さじ1/4、オリーブオイル適宜を加えて混ぜる。ドライパセリ少々をふる。
『黒みつきな粉豆乳』のレシピ

朝ごはんはもちろん、おやつにも。やさしい甘さに気持ちもリラックス。
材料(1人分)と作り方
耐熱の器に豆乳(成分無調整)1カップを注ぎ、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱して温める。黒みつ、きな粉各小さじ2を加えて混ぜ、きな粉少々をふる。
たんぱく質がとれるだけでなく、朝ごはんやおやつ代わりにも! 飽きずに楽しめる豆乳アレンジ、ぜひ試してみてくださいね。