close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

人気料理家・きじまりゅうたさん考案。バレンタインに作りたい『ステーキ肉のオムハヤシ丼』のレシピ

2023.02.14

『夢のごろ肉オムハヤシ丼』のレシピ

バレンタイン、贈る側も貰う側もなんだかワクワクしますね。

人気料理家・きじまりゅうたさんによると「男ってやつはバレンタインだって、肉が食べたいんです。それもガッツリボリューム満点の『肉丼』なんて作ってくれたら、そりゃあもう最高ですよ!」とのこと。ということで、ちょっぴりバレンタインを意識した洋食丼。ステーキ肉を使ったぜいたくハヤシソースが決め手のオムハヤシ丼をご紹介。


『夢のごろ肉オムハヤシ丼』のレシピ




材料(多めの2人分)

牛肉(ステーキ用)……1枚(約150g)
玉ねぎ……1/2個
マッシュルーム……3個
〈ハヤシソース〉
 バター……10g
 トマトジュース(無塩)……1カップ
 赤ワイン……1/2カップ
 砂糖……大さじ1
 小麦粉……大さじ1
 洋風スープの素(顆粒)……大さじ1
 トマトケチャップ……大さじ1
 ウスターソース……大さじ1
〈卵液〉
 溶き卵……3個分
 牛乳……大さじ2
 塩……少々
 こしょう……少々
温かいご飯……どんぶり2杯分(約400g)
パセリのみじん切り……適宜

こしょう
小麦粉
サラダ油
バター

下準備

・玉ねぎは繊維にそって幅1cmに切る。
・マッシュルームは幅1cmに切る。
・卵液の材料を混ぜる。

作り方

(1)

牛肉は3~4cm四方に切り、塩、こしょう各少々をふって、小麦粉大さじ1/2をまぶす。直径20cmのフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を両面にこんがりと焼き色がつくまで焼いて、肉汁ごといったん取り出す。

(2)
ハヤシソースを作る。(1)のフライパンに玉ねぎ、マッシュルームを入れ、中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら、バター、砂糖、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで2分ほど炒める。赤ワインを少しずつ加え、そのつどだまにならないようによく混ぜる。ハヤシソースの残りの材料を加え、(1)の牛肉を肉汁ごと戻し入れる。煮立ったら、アクを取って弱火にし、とろみがつくまで、ときどき混ぜながら10分ほど煮て、火を止める。

(3)
別のフライパンにバター10gを入れて中火にかけ、溶けはじめたら、卵液を流し入れる。木べらで大きく混ぜ、半熟状になったら火を止める。器に盛ったご飯にのせ、(2)のハヤシソースをかけて、パセリを散らす。

リッチな味わいの秘訣は、砂糖を加えて香ばしく焦がすこと。こくと照りがアップします。きじまさんによると、「ハヤシソースのトマトジュースをトマトベースの野菜ジュースに替えると、味に複雑さが加わって、よりお店風の味に近づきますよ」とのこと。こちらもぜひ試してみたいですね。

今年のバレンタインには、『夢のごろ肉オムハヤシ丼』を作って、気になる彼の心をギュッとわしづかみにしちゃって♥

 教えてくれたのは……


きじまりゅうたさん。祖母は村上昭子さん、母は杵島直美さんという料理研究家一家に育つ。幼いころから料理に親しみ、定番はもちろん男心をつかむアレンジ料理も得意としている。

(『オレンジページ』2018年2月17日号より)

 関連記事


男子のハートをわし掴みにする、「魅惑のハンバーグ」とは?
うまみたっぷりオムハヤシの秘密は、「冷凍きのこ」だった!

料理/きじまりゅうた 撮影/木村 拓(東京料理写真)  スタイリング/しのざき たかこ 文/編集部・清水祥子、鈴木

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!