close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

鍋にもおかずにも! まとめて作っておくとラクチン肉だんごレシピ

2014.12.05

クリスマスソングを聞く機会も増えた12月。バタバタしがちな時期だからこそ、ストックフードを作っておきませんか? まとめて作り置きしておけば、毎日の食事のしたくもラクチン♪ 今回紹介するのは「ごぼう入り肉だんご」です。

 


白菜と春雨といっしょに鍋にすれば、ボリュームはもちろんコクが加わって、おいしさも大満足!

 


しょうゆ、酒、砂糖、酢を煮立てた甘辛いたれで照り焼きにすれば、ごはんが進むこと間違いなし!

 

こんなに使える肉だんごレシピのポイントは、揚げること。一見、めんどうに思われるかもしれませんが、小ぶりなだんごを作るときは、揚げるほうが断然ラクなんです。豚ひき肉300gで25個ほどになるので、いちいちひっくり返してのは結構めんどう。一気に揚げてしまえば、火も均一に入るのでおすすめです。それでは、レシピをご紹介します。

 

ごぼう入り肉だんご

■材料(作りやすい分量)

豚ひき肉 300g

ごぼう 50g

ねぎ(白い部分) 1本

卵 2個

合わせ調味料

 酒、片栗粉 各大さじ1

 しょうが汁、ごま油 各小さじ1

 塩、しょうゆ 各小さじ1/2

 こしょう 少々

揚げ油

 

■作り方

ごぼうは皮をたわしでよく洗う。ピーラーでささがきにし、幅1.5cmに切って水にさらす。水を二~三度替え、ざるに上げる。ねぎはみじん切りにする。肉だんごのたねを作る。ボールに、ひき肉、卵、合わせ調味料、ごぼうとねぎを合わせ、粘りが出るまで一気に同じ方向に混ぜ合わせる。深めのフライパンに揚げ油を高さ3cmほど入れ、弱火にかける。肉だんごのたねを片手で適量とり、直径3cmほどのボール状にスプーンで形を整えながら、揚げ油に入れる。全量を揚げ油に入れたら中火にし、ときどき返しながら、全体が色づくまで揚げて取り出す。

 

この肉だんごは、さめてから密閉容器などに入れれば、冷蔵で5日、冷凍で1カ月ほど保存可能。鍋にもおかずにも便利なストックフード。ぜひお試しください!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ