40代ママ、夏の頭汗に悩んでいる美容ライターの土屋です。
毎日暑いですよね〜。外に出れば、一瞬で滝汗。私は汗っかきなほうだと思っているので、制汗剤や汗拭きシートも必須アイテムですが、
この時期マストなのがドライシャンプーです。
「ドライシャンプーとは?」というかたに簡単に説明すると、普通のシャンプーとは違い、水を使わずに頭皮や髪を清潔に保てるアイテムです。外出先で汗をかいたときや体調不良で入浴ができないとき、災害時に洗髪ができないときなどにも不快感を緩和できるため重宝するアイテムです。
この酷暑で頭汗もダラダラで、今すぐシャワーを浴びたいけどそうはいかないし、ほおっておいたら髪も頭皮もベタベタで不快指数が高まります。そんなときこそドライシャンプーの出番です!
汗は乾いたタオルで拭いてもなかなか引かないですし、
頭皮や髪がベタベタする前にドライシャンプーを使えば、ニオイの発生も回避できてすっきりサラサラ髪がキープできますよ。
そこで、今回は頭汗対策にもピッタリなスプレータイプと、シートタイプのドライシャンプーをご紹介します。
スプレータイプで肌にも使える「product ドライシャンプー」
ここ数年、愛用しているのがproductのドライシャンプー。
こちらはスプレータイプで、頭だけでなくボディにも使用できるため、汎用性が高いので今年もスタメン入りです。
髪を分け、吹き出し部分を頭皮に近づけてシュシュッと吹きつけます。まんべんなくスプレーしたら指の腹でマッサージするようになじませます。ドライシャンプーなので、洗い流す必要がなく、手軽にさっぱり感が得られます! 汗でベタつくときはタオルなどでかるく拭き取るのもおすすめです。ペパーミントのおだやかな清涼感もgood♪
ボディミストやルームスプレーの代わりにも
こちらはドライシャンプーとはいえ、とってもシンプルな成分で構成されているためボディミストとして使用してもOKです。
首まわりや汗がたまりやすい腕の関節の部分、背中にもシュシュッとするとひんやりして気持ちいいですよ。
空気がもんわりしているときは自分のまわりにドライシャンプーをふりまくと、すっきりとした香りに包まれてリフレッシュできます。
この用途のために、じつは夏以外にもドライシャンプーを持ち歩いていたりします。特に湿度が高く、空気もよどみがちな梅雨時期などはよく持ち歩いています。ペパーミントの香りが好きなかたにはおすすめです♪
マスク着用時にムレやニオイが気になるときは、マスクにスプレーすればマスク内をリフレッシュすることも。
ホント、いろいろ使えるので一本持っておくと便利!
こちらはイラストレーターNoritake氏の限定パッケージバージョン
今年はさわやかなシトラスの香りが新登場! 従来のペパーミントの香りより、メントールが配合されたことで清涼感がアップしています。お好みの香りを選んでもいいですし、香りが違うので2本持ちで使い分けるのも◎。
髪の乱れが気になるときは
シートタイプの「meritドライシャンプー」
メリットからもスプレータイプのドライシャンプーとシートタイプのドライシャンプーが販売されていますが、今年はシートタイプに
「さらっと髪まとまるタイプ」が新登場し、気になったのでお試ししてみることに!
花王の「メリット」といえばヘアケアブランドとして多くの人が知る、ロングセラー商品。ブランドとして50年以上の歴史を持つ「メリット」のドライシャンプーとなれば、並々ならぬこだわりがあるにちがいない!
こちらは髪のベタつきや汚れを落とすだけでなく、髪がさらっとまとまる仕上がりを提案。そのため、スタイリング成分が配合されています*。
* ポリシリコーン-9
「メリット ドライシャンプー さらっと髪まとまるタイプ」で
汗かきあとの髪もサラッサラ!
冒頭にも書きましたが、私は汗っかきなうえになかなかのクセ毛の持ち主のため、朝はしっかりアイロンでクセをのばします。しかし、その手間も汗や湿気の影響があるとあっという間になかったことに……(涙)。汗をかいた髪をそのままにしてしまうと、クルクルうねうねのクセが出てくるうえに広がりも発生します。これをどうにかするにはスタイリング成分入りがいいのでは!
ということで、使用方法に沿って「メリット ドライシャンプーシート さらっと髪まとまるタイプ」を試してみることに。
使い方がイラストつきでパッケージに記載されているのもありがたいシートを広げてまずは襟足、首筋から指を小刻みに動かして頭皮や髪を拭いていきます。
そのまま、頭頂部へ移動して全体を拭いていきます。
いったん、髪がぐちゃぐちゃになろうが気にせず頭皮までしっかり拭きます(笑)。
しっかり汗を拭き取ると、このあとのすっきり感が違いますからね!
最後はシートを持ったまま、髪表面を手ぐしで整えていきます。
頭皮がすっきりするのはもちろん、髪の落ち着きぐあい!!
汗が引くのを待って自然乾燥だったら、髪が暴れまくりなのに、なんということでしょう。
しかも商品名のとおり、
サラサラの質感で指通りもよし! 手ぐしだけでも、もちろんいいのですが、私は最後にコーミングもプラスします(くせ毛なのでね)。そうすると、より毛流れが整います。
クセが強めに出てしまった部分は、シートでその部分をはさみ込むようにして、しっかりめに液をつけました。
スタイリング剤の効果もあり、アイロン使用のようにまっすぐとまではいきませんが、かなりいい感じに。
正直、この部分はアイロンを使ってもストレートにしにくいところなので、シートとコーミングでここまでいけるのは快挙です。
スタイリング成分が配合されているので、通勤、通学後や気になる前髪、結びあとのお直しにも便利に使えますね!
そして、この大判サイズと凹凸穴あき構造もよくできているな〜! と感心した点でした。ちょっと大きめの穴があいていることで、指にひっかかりやすく、頭皮も拭きやすく、手ぐしも通しやすくなっています。しかも、全頭をしっかり拭いてもけば立ちません。
強度もあり、かなりひっぱっても破ける気配がなく丈夫。そのため、頭皮と髪を拭いている間に破けるなんてこともないし、けば立ちも発生しないので、繊維が髪にからむこともなく快適に使用できました。
こちらは2022年に発売された「ドライシャンプーシート」のデザインリニューアル版です。スタイリング剤が入っていないので、どのタイミングでも使いやすく、暑い時期は朝シャン代わりに使うのもおすすめです。
部活などのスポーツでがっつり汗をかいて、頭がにおいがちな中高生男子にもそっと渡してあげたいアイテムです。そんな息子を持つママさんにも!
香りもバーベナ&レモンの香りなのでジェンダーレスで使いやすいです。
汗やニオイ対策アイテムはボディ用が多くありますが、ボディ用を頭に使用するのはNGです。ボディ用と頭皮・髪用は処方が違うため、兼用できると表記があるもの以外はそれぞれに合った汗対策グッズを使用しましょうね。
ドライシャンプーは入浴できないときや、防災グッズとしても使えるものなので常備しておいて損はありません。
この夏を快適に過ごすためにもドライシャンプー、試してみてください!
この記事を書いたのは……
土屋美緒
フリーランスライター。個性派のファッション誌からライターのキャリアをスタートし、こだわり強め。美容好きが高じて、現在は美容と健康にまつわる記事をメインに担当する美容ライター。ナチュラルやオーガニック、プチプラも大好きでドラッグストアでの新作パトロールも欠かせません。料理好き、ハイトーンのヘアカラーがトレードマークのアラフォーママです。
関連記事
40代のおとな世代必見! 髪の広がり・うねりを早く直せるワザ4選【梅雨のヘアケア、髪悩みに】今どきの太眉を目指したいけど、存在感が出すぎる人に! 美容のプロが教える『Y字描き』テクニック