close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【型いらず】サクふわケーキ、「パンビー」って知ってる?

2017.10.18

「パンビー」って何?と思われた方が多いかもしれません。
このかわいらしい名前の由来は、こんもりと丸い形がパン・ド・カンパーニュに似ていることで「パン」。「ビ」はサクッと軽いスポンジ生地、ビスキュイに食感が似ているからだとか。

包丁を入れるとサクッ。表面はかるく香ばしい食感です。中はふわふわ、絶妙な柔らかさ。はさんだカスタードクリームがとろりと出てきて、ひとくち食べると幸せな気分になれます。こんなクオリティの高いケーキが「型なし」で作れるなんて、信じられますか?
 
作り方のコツは、生地に混ぜるメレンゲをしっかり泡立てること。そうすると、型がなくても生地をこんもり天板にのせることができ、きれいな円形に整えられます。


材料も、生地は卵、グラニュー糖、薄力粉、コーンスターチだけで作れちゃうので、気軽にトライしてみてください~♪

料理/ムラヨシ マサユキ 撮影/高杉 純 文/編集部・上杉

(『オレンジページ』2017年11月2日号より)


※オレンジページ編集部より追記(2018年2月2日)

2017年10月19日に掲出した記事の中で、「フランス発のケーキ」、「フランスの家庭では昔から親しまれてきたスイーツ」、「本場ではキャラメルクリームとフルーツをはさむそう」と記載しておりましたが、
事実とは異なることが分かり、内容を一部修正しております。
「パンビー」はフランスのお菓子ではなく、日本人シェフがフランスで出会ったお菓子から
インスピレーションを受け、考案したものでした。
誤った情報を掲載いたしましたことを、ここにお詫びし、訂正いたします。

 

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ