SNSを中心に人気が爆発している〈ライスペーパー〉。ベトナム料理の生春巻きの皮として知られていましたが、実はスイーツにもなるマルチ食材だったんです!
そんなライスペーパーだけを使って作れる、むちむち食感のわらび餅をご紹介。黒みつ&きな粉との相性最高! トッピングを変えれば、いろんなスイーツにアレンジ自在です♪
『むちむちわらび餅風』のレシピ
材料(2人分)
ライスペーパー……4枚
〈トッピング〉
きな粉……適宜
黒みつ……適宜
作り方
(1)ライスペーパーを巻く

ライスペーパー2枚は水にくぐらせて重ね、手前、両端を内側に折りたたんですきまをあけずにくるくると巻く。残りも同様に作る。
(2)トッピングをする

(1)を6等分に切って器に盛り、きな粉、黒みつをかける。
POINT水分が抜けると堅くなってくるので、食べる直前に作ってすぐに食べるのがおすすめです。
トッピングを変えてアレンジ自在!
●フルーツ白玉風に
材料(2人分)と作り方『わらび餅風』の材料と作り方を参照して同様に作る。ただし、トッピングはキウィ(皮をむいたもの)1個、黄桃(缶詰・8つ割り)4切れを食べやすい大きさに切って器に盛り、缶詰のシロップ大さじ4を等分にかける。
●チョコバナナ風に
材料(2人分)と作り方 『わらび餅風』の材料と作り方を参照して同様に作る。ただしトッピングは、チョコレートシロップ適宜を敷いた器にバナナ1/2本を幅8mmに切って盛り、ココアパウダー適宜をかける。
とっても簡単に作れるライスペーパーのわらび餅風。もちむちっとした食感が一度食べるとハマっちゃう! まさに変幻自在なので、ぜひいろんな味と調理法でお楽しみくださいね♪