close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ライスペーパー新ワザレシピ】たたんで焼いて「カリッカリのピザ風」がおいしすぎ!

2024.05.15

今、注目の食材が「ライスペーパー」。お米を原料に作られたシート状の食材で、主にベトナム料理の「生春巻き」の皮として使われていますが、生春巻き以外にもおいしくて楽しいメニューが作れるとSNSなどで大人気!

なかでも「焼く」とカリカリ、香ばしくておいしいんです。今回は、たたんでピザ風にする新しい技のレシピを紹介。すごく簡単なうえ、おつまみやおやつにぴったりですよ~。

『ライスペーパーでピザ風』のレシピ

材料(4枚分)

ライスペーパー……4枚
ハム……1枚
辛子明太子……小さじ1
万能ねぎの小口切り……大さじ1
ピザ用チーズ……30g
オリーブオイル……小さじ2
トマトケチャップ……適宜
粗びき黒こしょう……適宜

作り方

(1)ハムは半分に切り、幅1㎝に切る。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて、ペーパータオルでまんべんなくのばす。ライスペーパーは1枚ずつ水にくぐらせて四つ折りにし、フライパンに少し離して並べる。

(3)(2)の2枚にケチャップ、ピザ用チーズの1/2量、ハム1/2量ずつを順にのせて粗びき黒こしょうをふり、残り2枚に残りのピザ用チーズ、明太子、万能ねぎを1/2量ずつ順にのせる。

(4)中火にかけ、縁がカリッとし、チーズが溶けるまで4~5分焼く。


これで完成!
パリッと焼けたライスペーパーと、チーズやトッピングは相性抜群です。

『オレンジページ』6/2号もチェック!


発売中の『オレンジページ』2024年6/2号では、「食感も食べ方も無限大! ライスペーパーってすごすぎ。」を掲載!
カリカリに焼いた「円盤しそ餃子」、もちもちの「蒸しえび点心」、むちむち食感のデザートなど、ライスペーパーの新しい食べ方を紹介しています。
ぜひこちらもチェックして!

関連記事

定番・ホイル焼きならぬ『鮭のライスペーパー巻き焼き』を作ってほしい!
華やか&ヘルシー『野菜の生春巻き』のレシピ【巻き方解説あり】

料理・スタイリング/八木佳奈 撮影/よねくらりょう 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!