
2014.11.19
乾燥した日が続く今の季節は、干し野菜作りにぴったり。干すことで、味わいがギュッと凝縮され、いつものメニューに使えば、より深みのある味わいになります。
でも、いざ干し野菜に挑戦となると「野菜を薄く切るのがめんどう」「カラカラになるまで干すのは時間がかかる」「そもそも干す場所もないし……」なんて声が聞こえてきそう。
そんなかたにおすすめなのが、白菜のちょい干し。これなら、干し野菜はじめてさんでも気軽にできます。作り方はこちら!
白菜は横に幅2cmに切って、ざるにのせます。風通しのいいひなたで2~3時間ほど干します。こんな窓際のところでもOK! 庭やベランダがなくてあきらめてた人も、これなら大丈夫ですね(ただし、落下しないように充分ご注意を)。
完成したら、まずは、みそ汁に使ってみましょう。ちょい干しなので、さっと洗うだけ、戻す手間もいりません。
ほかの野菜と組み合わせてもいいですね。コウケンテツさんに教わった、煮干だしの具だくさんみそ汁をご紹介。
白菜の韓国風みそ汁
レシピはこちら>>
韓国特有の食材に「ウゴジ」という乾燥白菜があり、それを使ったスープは滋味深い味わいで愛されているとか。それを作りやすくアレンジしてもらったのがこちらのレシピです。
「ちょい干し白菜」、ちょっと試してみたくなりました? カラッと晴れた日に、ぜひ!
記事検索