close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

干し野菜はじめてさんでもラクラク♪ 「ちょい干し白菜」のススメ

2014.11.19

乾燥した日が続く今の季節は、干し野菜作りにぴったり。干すことで、味わいがギュッと凝縮され、いつものメニューに使えば、より深みのある味わいになります。

でも、いざ干し野菜に挑戦となると「野菜を薄く切るのがめんどう」「カラカラになるまで干すのは時間がかかる」「そもそも干す場所もないし……」なんて声が聞こえてきそう。

そんなかたにおすすめなのが、白菜のちょい干し。これなら、干し野菜はじめてさんでも気軽にできます。作り方はこちら! 

白菜は横に幅2cmに切って、ざるにのせます。風通しのいいひなたで2~3時間ほど干します。こんな窓際のところでもOK! 庭やベランダがなくてあきらめてた人も、これなら大丈夫ですね(ただし、落下しないように充分ご注意を)。 

完成したら、まずは、みそ汁に使ってみましょう。ちょい干しなので、さっと洗うだけ、戻す手間もいりません

ほかの野菜と組み合わせてもいいですね。コウケンテツさんに教わった、煮干だしの具だくさんみそ汁をご紹介。

白菜の韓国風みそ汁
レシピはこちら>>
 

韓国特有の食材に「ウゴジ」という乾燥白菜があり、それを使ったスープは滋味深い味わいで愛されているとか。それを作りやすくアレンジしてもらったのがこちらのレシピです。

「ちょい干し白菜」、ちょっと試してみたくなりました? カラッと晴れた日に、ぜひ!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/30(火)~12/13(月)

あったかおでんや、おしゃれなスマートウォッチが当たる!