close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ボージョレー・ヌーボー解禁! 赤ワインにピタリと合う「油揚げのピッツァ」

2014.11.20

今日は11月の第3木曜日、そう、ボージョレー・ヌーボーの解禁日! 今夜、さっそく楽しむ予定のかたも多いのではないでしょうか? そこで今日は、神泉にある「カフェ ブリュ」さんに教えてもらった、赤ワインによく合う簡単おつまみをご紹介します。


油揚げのカリカリを土台にした香ばしいピッツァは、みそとチーズの風味がたっぷり。仕上げにはちみつの甘みを加えることで、ぐっとワインがすすむおつまみになるんです!


いろんなタイプの油揚げがありますが、今回はふっくら厚みのあるタイプを使いました。油揚げがパリッとするように、初めにオーブントースターで3分ほど焼いておきましょう。その間に、玉ねぎの薄切り1/6個分を用意します。


特製みそを作ります。器にみそ大さじ2と市販の食べるラー油小さじ1を混ぜ合わせて。みそは、米みそや麦みそがおすすめです。


油揚げに特製みそを塗り、玉ねぎとピザ用チーズを好きなだけトッピングしましょう。


オーブントースターに入れて、チーズが溶けるまで5分くらい焼きます。チーズにもうっすら焦げ目がついておいしそう!


油揚げをオーブントースターから取り出し、4つに切って器に盛り、はちみつをたっぷりかけて完成です。


おなじみの食材ばかりですが、組み合わせが新鮮でちょっと気がきいているでしょう? 赤ワインにこのおつまみをさっと作って出したら、ほめられることうけあいです。ぜひ今夜は、ボージョレー・ヌーボーとともに、bon appétit!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント