close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【スープジャー弁当】アツアツが嬉しい『あんかけ焼きそば』のレシピ【余りがち食材を格上げ!】

2024.03.28

お弁当作りのハードルを下げてくれる、おすすめの道具が「スープジャー」。汁ものだけでなく、とろりとしたあんを持っていくことができるので、お弁当のレパートリーが広がりますよ。

今回ご紹介するレシピは「あんかけ焼きそば」。半端野菜や1玉残りがちな中華麺が、立派な一品に大変身します。ご飯を炊き忘れた!という日のお弁当にも◎。

『あんかけ焼きそば』のレシピ


材料(容量300mlのスープジャー1個分)

中華蒸し麺……1玉
豚こま切れ肉……80g
白菜の葉……60g
にんじん……20g
万能ねぎ……1本

〈A〉
片栗粉……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/3
砂糖……小さじ1/3 
水……1カップ

サラダ油……大さじ1/2
ごま油……大さじ1/2

作り方

(1)直径20cmのフライパンにサラダ油を弱めの中火で熱する。中華麺を入れてふたをし、こんがりとするまで3分ほど焼く。上下を返して2分ほど焼き、取り出して粗熱を取る。4等分に切り、弁当箱に入れて完全にさます。

(2)白菜は小さめの一口大に切る。にんじんは皮をむいて薄い半月切りに、万能ねぎは長さ4cmに切る。ボールにAの材料を入れて混ぜる。

(3)ジャーに規定の位置まで熱湯を注ぎ、予熱する。

(4)(1)のフライパンにごま油を中火で熱する。豚肉を入れて炒め、色が変わったら(2)の野菜を加えて1分ほど炒め、火を止める。Aをもう一度混ぜてから加え、中火にかけて混ぜながらとろみをつける。ふつふつとしたら30秒ほど煮る。

(5)
ジャーの湯を捨てて規定の位置まであんを入れ、ふたをして3時間以上おく。

【注意事項】

・スープジャーの保温性を生かして仕上げるレシピです。必ず目安の3時間以上おいてから食べてください。
・スープジャーに付属の取扱説明書を確認し、記載の使用方法や注意事項に従ってご使用ください。
・取扱説明書に記載の水位を守ってください。水位を超えると中身がこぼれ、やけどの危険があります。
・スープジャーに料理を入れたら、6時間以内を目安に一度に食べてください。


麺はこんがり焼きつけて香ばしさをプラスするのがコツ。あつあつの具だくさんのあんで満足感抜群です。

ジャーのすぐれた保温性を利用して、料理を火にかけて煮る時間は短くてすむので、時短にもなるのがうれしいポイント。また、詰めるのがラクチンなので、料理ビギナーさんにもおすすめです。

料理/井原裕子 撮影/高杉 純 スタイリング/久保田加奈子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!