close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

いつもの照り焼きを格上げ!『豚肉のレモンバター照り焼き』のレシピ【そり返らないで焼くコツ】

2024.04.02

つやつやの照り感がたまならい『豚肉のレモンバター照り焼き』。
レモンの酸味とバターのこくをプラスすれば、いつもの照り焼きがワンランクアップ!

今が旬の〈新玉ねぎ〉と、色鮮やかな〈さやいんげん〉をのせて、春らしく仕上げます。

『豚肉のレモンバター照り焼き』のレシピ

材料(作りやすい分量)

豚ロース肉(とんカツ用)……2枚(約200g)
新玉ねぎ……1個(約200g)
さやいんげん……10本(約80g)

〈A〉 
みりん……大さじ1と1/2  
酒……大さじ1
レモン汁……大さじ1
しょうゆ……大さじ1


こしょう
小麦粉
オリーブオイル
バター

作り方

(1)
豚肉は脂身と赤身の間に数カ所、包丁の刃先で切り目を入れ、筋を切る。塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。新玉ねぎは4等分の輪切りにし、いんげんはへたを切る。〈A〉は混ぜる。

【POINT】
豚肉は筋切りをしておくと焼いてもそり返らず、全体が香ばしく焼き上がります。刃先がまな板に触れるくらいまで深く刺してOKです。

(2)
フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎ、いんげんを2分ほど焼く。返してふたをし、弱火で2分焼き、塩少々をふって器に盛る。フライパンをさっと拭き、オリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を2分焼いて返す。弱火で2~3分焼き、〈A〉、バター10gを加えてからめ、食べやすく切って器に盛り、たれをかける。



全体を香ばしく焼けば、おいしさも見映えも◎
いつもとひと味違うメニューを楽しみたいかたも、ぜひお試しくださいね!

『オレンジページ』2024年4月2日号より)

料理/新谷友里江 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!