close

レシピ検索 レシピ検索
ツレヅレハナコさんと「理想の丸バット」作りました!

マルチに使える! 「ふたつきアルミ丸バット」

2024.03.01

「ステンレスやホーロー製の四角いバットも持っているけど、つい手がのびるのは、丸くて軽い、アルミのバット」というツレヅレハナコさん。愛用中の丸バットを原型に、長年温めていた理想を形にしたのが、この「ふたつきアルミ丸バット」です。

下ごしらえに使い、食器としてそのまま食卓へ


たとえば、鍋の具材を入れて。写真のように切って並べてふたをしておき、食べるときまで冷蔵庫でスタンバイ。そのままテーブルに並べるだけで素敵な食卓が完成します。

丸バットの直径に合う揚げ網を敷いて、揚げものの油きりに使っても。もちろんそのまま食卓へゴー!

洗った葉もの野菜を入れて、濡らしたペーパータオルをかけ、冷蔵庫に入れておけば、適度に水きりが完了。アルミの冷却パワーで、シャッキシャキになります。サラダボウルとしてそのまま食卓へどうぞ!

気軽な重箱として


丸バットにおにぎりとおかずを詰めて、外で食べるのはいかがでしょう。お重よりも気軽で、軽量なので持ち運びもラク。

風呂敷に包まれた姿も丸くてかわいらしい。手料理を持ち寄る食事会にも活躍しそうです。

お菓子の型として


熱伝導にすぐれているので、冷やし固めるお菓子の型にも使えます。ふたをすれば持ち運びも可能。そのまま誰かに差し入れしたら、喜ばれそう!

表面を傷つけないよう、取り分けには、スプーンを使ってくださいね。

保存容器として


お菓子ボックスにもおすすめ。密閉性はないので、封を閉じたせんべいや、キャンディー&チョコなどを詰めて。

出しっぱなしでも、インテリアのじゃまにならないシンプルさ。下の写真はハナコさん宅の、お気に入りの調理道具が並ぶ棚。

衛生的に使えてお手入れがラク


この丸バットは、強度のために必要な縁の巻き部分を「巻きつぶし」という手法で、側面にくっつけています。すき間に水けや汚れが残る心配がないので、衛生的に使えてお手入れもラク! 乾いたと思って手に取ったら、中から水がたれてきた……なんてこともなく、見た目もスマートです。

次回は、この「ふたつきアルミ丸バット」でぜひ作って欲しいレシピをご紹介します!

profile

ツレヅレハナコさん
食と酒と旅をこよなく愛する文筆家。料理上手で知られ、雑誌や書籍、WEB、料理講座などで活躍中。週2~3度は家で揚げものを作るほどの揚げもの好きで、初心者でも失敗しない揚げ方に定評がある。著書に『ツレヅレハナコの揚げもの天国』(PHP研究所)、料理レシピ本大賞のママ賞を受賞した『女ひとりの夜つまみ』(幻冬舎)など。近著は『ハナコの書き留めた「味コピ」! おいしいトコだけ世界一周食べ歩き 世界の現地ごはん帖』(光文社)。

撮影/邑口京一郎 スタイリング/阿部まゆこ 文/通販担当ヒラオ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!