副菜
なすの香味漬け
更新日 2025/7/11
レシピを作った人
料理家。テレビや雑誌、書籍などを中心に活躍中。近著『栗原家のごはん一年の食卓』(大和書房)、『栗原心平流 野菜ひとつのだけつまみ』(小社)が大好評。公式YouTube「栗原心平ごちそうさまチャンネル」も大人気。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- なす3個
- ごま油大さじ1
漬けだれ
- ねぎのみじん切り30g
- にんにくのみじん切り1かけ分
- しょうがのみじん切り1かけ分
- すし酢(※)大さじ2
- めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1と1/2
- ごま油大さじ1/2
- 好みで豆板醤小さじ1/2
作り方
調理
- 1
なすはへたを取り、幅2cmの輪切りにする。口径25cmの耐熱ボウルに入れ、ごま油を加えてしっかりまぶし、ふんわりとラップをかける。
- 2
【1】をビストロ庫内中央に置き、「キッチンポケットアプリ」の「なすの香味漬け」レシピより【ビストロに送信】ボタンを押す。その後、ビストロ本体の【スタート】を押す。
※「料理集→ワンボウルおすすめ→やみつき野菜→ワンボウルやみつき野菜→仕上がり調節へ(標準)」に設定し、スタートボタンを押して作ることもできます。
- 3
別のボウルに漬けだれの材料を入れて混ぜ合わせる。
- 4
【2】の加熱が終わったら取り出してラップをはずし、水分が出ていたらペーパータオルで水けをふき取る。熱いうちに【3】に加え、しっかりと混ぜ合わせる。
☆このレシピは、2025年8月31日までの掲載となります。
レシピ掲載日 2025.6.2

おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
