close
レシピ検索
食材からレシピを探す
こくのある梅酒に、すっきりとしたミントの香りをプラスして。
炭酸水を合わせたゼリーは、ふるふるの軽い口当たりが魅力です。
料理: 広沢京子
撮影: MIHO
熱量 96kcal(1/3量)
小鍋に梅酒を入れて弱めの中火にかけ、煮立ったら弱火にして、梅酒が2/3量くらいになるまで5分ほど煮つめる。そのうち80mlを計量して取り分け、さます。
耐熱の器に水1/4カップを入れ、粉ゼラチンをふり入れて混ぜる。ラップをかけずに電子レンジ(600W使用)で30~40秒加熱して取り出し、よく混ぜてゼラチンを溶かす。
ボールに【1】で取り分けた梅酒、炭酸水、はちみつを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。溶かしたゼラチンをもう一度混ぜてから回し入れ、全体をよく混ぜ合わせる。さらに、ボールの底を氷水に当て、ゴムべらでとろみがつくまで混ぜる。バットに流し入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
ミントの葉は包丁で細かく刻む。キウィは皮をむき、2つ~3つに切る。【3】が固まったら、全体をフォークでくずし、刻んだミントを加えてさっと混ぜる。器に等分に盛り、キウィと飾り用のミントを添える。
レシピ掲載日: 2007.6.2
関連キーワード
オレンジページ6/2号
2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」
おとなの健康Vol.17
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
夜なる早でごはんが食べたいすべての人へ 仕込み5分の漬けとく献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
浅田真央 私のおうちごはん
うちの定番食材レシピvol.10 献立にもう迷わない!キャベツあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.9 献立にもう迷わない!豚こま・豚薄切り肉あったら、これつくろ!
記事検索
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
第10回ジュニア料理選手権 開催!
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
肩・腰・関節の痛みに効く! 新製品「ロキソニンEX外用薬シリーズ」、ここがいい!
トースター1台で8役の機能つき! 新モデル<アラジントースター>の魅力とは?
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
野菜を楽しむ春色パスタ
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
vol.70 きざみ山わさびを使って「レンジ鶏チャーシューの山わさびのっけ」
食材からレシピを探す