熱量 418kcal(1人分)
塩分 1.7g(1人分)
鶏肉は身を上にして、余分な脂肪を取り除く。白い筋に直角に、包丁で4~5本浅い切り込みを入れて筋を切る。
キャベツは3cm四方に切る。ケチャップだれの材料を混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、キャベツを炒める。少ししんなりしたら塩、こしょう各少々をふって取り出す。続けてもやしもさっと炒め、塩、こしょう各少々をふって取り出す。
同じフライパンをさっと拭いてサラダ油大さじ1/2をたし、再び中火で熱する。鶏肉を皮を下にして入れ、こんがりと焼き色がついたら裏返し、裏も同様に焼きつける。酒大さじ2をふり入れ、ふたをして弱火にし、2~3分蒸し焼きにする。
ケチャップだれを加え、フライパンを揺すりながら1~2分弱火で煮つめる。ときどき鶏肉の上下を返して、たれを全体にからめて。汁けがほとんどなくなったら、鶏肉を取り出して幅1cmに切る。皿に盛り、キャベツともやしを添える。
(1人分418kcal、塩分1.7g)
レシピ掲載日: 2000.2.17
関連キーワード
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
丸美屋の「釜めしの素」で 大満足な食卓に!
砂糖の不思議なパワーがわかる! 親子で楽しく作るサイエンススイーツ
ブラックペッパーを使って「牛肉とレタスのペッパーライス」
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
鮮度に自信! 生活がもっと豊かに! イオンのネット専用スーパーGreen Beansを体験してみた!
毎日の家事や通勤時間が脂肪燃焼タイムに! 「日清MCTオイルHC」で手軽に脂肪対策
4月18日開催 資産形成&NISAがわかるマネーセミナー参加者募集!
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
第12回ジュニア料理選手権 開催!
【第2弾】油のパワーを知って、食べてみよう! チキンカツ&レンジ蒸しパン
目薬を味方につけて毎日をもっとすこやかに!