スイーツ
サブレ・ヴィエノワ
更新日 2026/2/10

レシピを作った人

松本 奈奈
料理家
栄養士の免許を取得後、パティシエの道へ。雑誌へのレシピ提供、広告のフードスタイリング、テレビドラマの製菓指導などで活躍。幼少の頃からお菓子作りに興味を持ち、おいしさはもちろん、見た目の美しさも大事にお菓子作りを実践している。カラフルなアイシングクッキー、デザイン性の高いケーキなどが得意。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
粉類
- 薄力粉80g
- ココアパウダー10g
- バター(食塩不使用)75g
- 溶き卵1/4個分
- 粉砂糖35g
- 塩ひとつまみ
作り方
下準備
・バター、溶き卵は室温にもどす(バターは柔らかくなるまで)。
・粉類を合わせてふるう。
・絞り袋に口金をセットする。
・オーブンを180℃に予熱する。

今回使用した口金はこちら! 口径1cm、12切の星形口金。切り込みが多いと線が多くなり、形がきれいに見えておすすめです。重めの生地なので金属製の口金を使うようにして。

調理
- 1
バターと粉砂糖、卵を混ぜる
大きめのボールにバター、粉砂糖、塩を入れ、ゴムべらで混ぜる。溶き卵を少しずつ加えながらさらに混ぜる。


- 2
粉類を加えて混ぜる
粉類を加え、粉けがなくなるまで混ぜる。


- 3
絞り袋に入れる
大きめのコップなどに絞り袋をセットし、生地を入れる。袋の口をひねって絞り、生地を下に押し込む。


- 4
好きな形に絞って焼く
天板にオーブン用シートを敷き、生地を押し出しながら左右に振り、長さ9cmの波線を描く。180℃のオーブンで12~15分焼く。粗熱が取れたら、網などにのせ、完全にさます。
●保存の目安 密閉容器に入れて3~4日


- 5
こんな形に絞っても
・ドーナツ形
円を描くように、絞り出す力は一定を意識して。
・丸形
「の」の字を書くようにして、最後は手首をキュッとひねって。
・ホイップ形
口金を動かさずに上に浮かせるだけ。缶のすきまに詰めるのにおすすめ。

- 6
プレーン生地で作り、チョコをトッピングしても
上記「サブレ・ヴィエノワ」の粉類を薄力粉90gにし、同様に作る。板チョコレート1枚を一口大に割って電子レンジ(600w)で30秒ほど加熱し、ゴムべらで混ぜて溶かす。サブレにチョコレートをかけてオーブン用シートにのせ、好みでフリーズドライのラズベリーフレーク、アーモンドダイス、アラザンなどをつける。


初出 オレンジページ 2021年2/2売号
質問
料理のきほん
クッキーのレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材

































