close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

レトロな店内でいただく二軒茶屋餅【伊勢偏愛グルメ】

みなさんこんにちは!
伊勢の a.butako です。

今回は、もち好きの私がオススメする伊勢の名店をご紹介します!

二軒茶屋餅角屋本店 

店名にもなっている二軒茶屋餅。創業は天正年間(1575年)。味噌・醤油の醸造業(1923年創業)、伊勢角屋麦酒(1997年創業)の3部門から成り立っています。

時の流れが止まったような佇まい。素敵ですよね!



名物の「二軒茶屋餅」は、こしあんを薄く柔らかなお餅で包んできな粉をまぶしたものです。素朴で優しい味わいで、老若男女問わず人気です!

今回は、店内でいただくことにしました♪



店内でいただくお餅は、柔らかくておいし~い♪


持ち帰り用の「二軒茶屋餅」


レトロなパッケージが、とても素敵なんです♪



古い建物なので、車が通ると窓が揺れます(笑)
その光景がどこか懐かしく、昔にタイムスリップした気分に。



お店の近くには、江戸時代に水運が盛んだった勢田川があります。



レトロ感がある川も素適です♪




毎月25日限定「くろあんの日」

この日限定で、黒砂糖を使用した「くろあん二軒茶屋餅」「三色搗餅(さんしょくつきたてもち)」が販売されます。




店内は、地元の方や観光のお客さんで賑わっていました。





店内用


「くろあん二軒茶屋餅」
コクがある黒砂糖の餡とお餅がマッチしておいしい。


「三色搗餅」


甘しょっぱい青さのり


さっぱりとした大根おろし


子どもから大人まで大好きな黒糖きな粉



持ち帰り用の「くろあん二軒茶屋餅」



「三色搗餅」と「くろあん二軒茶屋餅」3個入りパック



伊勢にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪♪






SHOP LIST

二軒茶屋餅角屋本店(にけんぢゃやもちかどやほんてん)
〒516-0017 三重県伊勢市神久6丁目8番25号
電話0596-23-3040(代)
FAX 0596-28-3040
本店営業時間 午前8時~午後6時(売り切れ次第終了)・年中無休
https://nikenjayamochi.jp/

家族の転勤に伴って、2021年東京から三重県伊勢市へ。独学で勉強していた保育士試験に合格し、好きだったおいしいモノ探しを本格化。伊勢で気になったコト&おいしいモノを中心にupします。料理やお取り寄せも好きです。
instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!