close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

並んでも頂きたい★博多の町中華「杏仁荘」で女子会!

この週末は博多の友人宅に、新幹線を使って1泊して参りました。
昨年初めて開催したこのお泊りは、鹿児島から私ともう1人の友人と
計3名での1泊2日女子会。
味を占めて2回目の開催です。

日程が決まってからはともかくどこに何を食べに行くかでlineは持ち切り🤣
食べることの話題は幾つになっても尽きません!

宿主の博多の友人は美味しい情報を沢山持っているので、
選択肢をいっぱい用意してくれるのが有難い。
今回は2日目のランチに頂いたお店をこちらで御紹介しようと思います。

杏仁荘
https://www.instagram.com/annin.sou/


人気店なので並ぶのは必須。
1回転目で入店しよう!と用意周到な友人の提案で、早めに並び2番目を確保👍

並んでいる間にも何を注文しようかと吟味に吟味を重ね(怖い!😂)
それぞれが食べたいものが複数あるので、ちょっとずつシェアできるように
3人で選抜してオーダーしました。

👆白ごま担々麵(私チョイス)

👆黒酢酢豚定食(宿主チョイス)


👆トムヤムクン冷麺(友人②チョイス)


白ごま担々麵は、「月に一週間程度しか提供されない・・・」との言葉に
まんまと誘導されてしまいました😋
濃厚ですが、食後にズシーンとくるようなくどさはありません。
干しエビが隠し味だそう。
心地よいピリ辛で、お汁をしっかり飲み干してしまいました。
デザートかライスがつけることができ、私はデザートにしたのですが
ライスにしてこのお汁と絡ませればよかった・・・と後々後悔しました!

宿主チョイスの黒酢酢豚定食は私が最後まで迷った一品。
根菜とジューシーな豚肉が甘酸っぱい黒酢ソースに絡まって
爽やかな香りが食欲をくすぐります。
小鉢もスープもおいしそうだった!!

そして友人②のトムヤムクン冷麺。
彼女は「エビは神!」と豪語しているので🦐そんな彼女のためにあるような一品。
丸ごと頂けるエビに、揚げ茄子、サラダトッピングがしてあるうえに、
食のセンス抜群の友人はパクチーを追加したので、ビジュアルはパーフェクト!
シェアして、ちょこっといただきましたが一口で、私、タイにトリップしちゃいました😎


おなかも心も十二分に満たされた1泊2日でした。
1泊だと物足りない気もしますが、「あともうちょっと・・・」ぐらいで
おしまいにしておくのが良いのかもしれません。
何事も腹八分。もう少しの物足りなさは、また次回のお楽しみにとっておきましょう。
次は何を食べに行こうか、どんな出会いが待っているのか。
今からそれが楽しみです😊









関連タグで他の記事を見る

子育てが1段落し、家人とニャンコの2.5人暮らし。娘が巣立った後の寂しさが未だ癒えぬ娘愛のウザイ家人へのお弁当は作り始めて実に9年目に入りました。3年前から始めたヨガと去年から始めた韓国語のお勉強で、自分なりに人生を謳歌している南国在住の主婦です。どうぞよろしくお願いします。

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!