close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

朝ドラ「虎に翼」のロケ地!in 名古屋 鶴舞公園へ行ってきました

現在NHKで放送されているドラマ「虎に翼」、
見ていらっしゃる方も多いと思いますが
私もその中のひとり。
平日はもちろん、1週間のまとめを放送してくれる土曜日は
小学生2人の娘たちも真剣になって見ています。

ある日、主題歌とともにながれてくるテロップを
何気なく眺めていたら、
撮影協力の欄に「名古屋市」と記載されているのに気付きまして。
気になって調べたところ、名古屋市内にある鶴舞公園、名古屋市役所、
名古屋市政資料館がロケ地であることがわかりました!
オレぺエディターのみぃさんが、朝ドラの「虎に翼」東京ぶらり散歩をされている記事を拝見し、「うらやましい!」と思っていたのですが
https://www.orangepage.net/opeditor/trip/posts/posts/11374
名古屋に住んでるのだから、これは行くしかないでしょ!と、早速鶴舞公園へ行ってまいりました。

ロケ地になった噴水塔は名古屋市指定有形文化財!


JR線・地下鉄鶴舞駅4番出口を出ると鶴舞公園の正面に出てきます。


「虎に翼」で登場する噴水塔は公園の正面入り口からまーっすぐ進んだところにあります。



何度も登場するので、みなさま見覚えがあるかと思います。
噴水塔は名古屋市指定有形文化財、
後ろに見えるのは名古屋市公会堂です。

鶴舞公園は季節ごとに咲く花がとても綺麗で、ちょうど色々な花が見頃だったので散策することに。

薔薇、菖蒲、紫陽花と、園内は色とりどりの花々でいっぱい。
ひとつひとつ丁寧に手入れされていてとっても綺麗でした。

薔薇園

敷地内にはフランス式の洋風庭園、回遊式の日本庭園があるほか、子どもたちが遊べる遊具エリアや
鶴舞中央図書館、多目的グラウンドなどもあります。


鶴舞公園は家族で何度か遊びに来たこともあるので、ロケ地が身近な場所にあってなんだか嬉しく感じました♪

*******************************************************:

鶴舞公園公式HP:
https://tsurumapark.info/


さて、鶴舞公園を後にし、私が向かった先はどこでしょうか…。
ヒントは、パン好きなら寄らずして帰れない場所です(笑)

詳しくは次のブログでご紹介します!

関連タグで他の記事を見る

小学生2人の娘たちとのバタバタな毎日を過ごす、うさぎ年30代女子。
旦那さんの転勤で名古屋に住み始め、今年で丸4年になります。
趣味は旅行や旅行のプラニングをたてること、道の駅巡り、パン屋さん巡り、
そして美味しいものを食べること。
パンが大好きなこともあり、週2~3回ほどパン屋さんでパートをしています。
お気に入りのお店でひとり時間を過ごすことがパワーチャージになっています!

Instagram : https://www.instagram.com/risa.1987.nagoya/

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!