close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

ホワイトアスパラガス

夫じゃない。😅コレがあるからドイツに今も居座っているんだ!
好きな食べ物トップ5に入る、ホワイトアスパラガスです。

ドイツ国内産のホワイトアスパラガス=シュパーゲルは、
4月中旬ごろから6月24日の聖ヨハネの日に収穫を終えるのが決まり。

6月24日以降も収穫は可能だそうですが、
収穫時期が遅くなるにつれ根が弱ってゆくため、
翌年のために6月24日以降の収穫は禁じられていると聞きます。

我が家は毎年決まったシュパーゲル農家で2級品を購入。
曲がったもの、2本がくっついていたり、太さもまちまち、2,5Kg入り。
500円玉ほどの太さもものから、1円玉ほどのもの、
太いと大味だという意見もあるけれど、量を食べる我が家では、
皮剥きの手間もあって太いものをチョイス。

シーズン初めは1キロで20ユーロ超えとあって手が出せませんが、
5月も中旬を超えると1キロ10ユーロ以下と価格も安定してきます。

5月に入ると、今年のシュパーゲル食べた?と話題に上がり、
シーズンも終わりに近づくと、私10回は食べたのよ!
だなんて、回数を競い合うなんて事も。

それと同時に硬さの好みは様々。クタクタを好む人とは
一緒にシュパーゲルを食べない、誘われても断るようにしています。😅

クタクタ好みの旧友72歳は、
後何年、何回シュパーゲルを味わえるだろうかと心配するほどです。

筋が残らぬように皮は厚めに剥き根元はカット。
たっぷりの湯にバター、砂糖、塩、レモン汁と胡椒少々。
太さによりますが、20分程茹でたら、茹でた新ジャガとハム、
そしてオランデーズソースをたっぷりかけて頂くのが定番。

上の茹で汁は捨てずに、後で皮と根っこ部分を加え、
20分ほど茹でたら綺麗に濾して、
残ったジャガイモを加え、滑らかにしたら翌日のスープに。
あれば残ったシュパーゲルとソースも追加。

単純に茹で汁だけを飲むというドイツ人も多いです。
利尿作用があるので外出前には御用心。

シュパーゲルを食べた後の尿は独特の臭いで、
少量であっても分かるほど。
それを人々はシュパーゲルピッピと言います。

掘り立てであれば、生でサラダにも。🥗

我が家では皮を剥いたシュパーゲルを茹でずに
オーブンの天板に並べ、バター、砂糖、塩、レモン汁と胡椒を
混ぜたものを刷毛で塗り、180度のオーブンで
20分ほど焼いて頂きます。
ほんの少し歯触りも残し、焼くことにより濃厚な味わいが。
コレが好まれて、周りにオーブン焼派も増えてきました。


シュパーゲルの時期から、ほんの少しだけ遅れでやってくるのがイチゴ。
次回、イチゴの話も読んで頂けたら幸いです。🍓

関連タグで他の記事を見る

🐻みたいなドイツ人の夫[クマ夫]と2人の息子との
普通を絵に描いたようなドイツでの暮らし。
1日の大半は台所。 何よりもサワードウの匂いが大好き。
少しでも添加物を控えられるよう心掛け、臼で粗挽きした粉で
パンとお菓子を焼いています。インテリアも大好きです。
Instagram には作ったオヤツの画像だけ載せています。

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!