AIレシピ検索
オレペエディターブログ

【あまりがちなそうめん活用術】カリッ&もちもち食感!そうめんとキムチのチーズチヂミ

オレンジページnetをご覧のみなさま、こんにちは!第4期オレぺエディターの楠みどりです。早いもので9月に入りましたね。この時期になると、そうめんってあまりがちになりませんか?まだまだ暑い日も多いですが、めんつゆで食べるのには飽きたという方におすすめのアレンジをご紹介します。茹でたそうめんをキムチやチーズと合わせてこんがり焼けば、おかずとしてもおつまみとしても楽しめるチヂミの完成!外はカリッと、中はもちもちとした食感で後ひく美味しさ♡ぜひ試してみてくださいね。

そうめんとキムチのチーズチヂミ

【材料】(2~3人分)

・そうめん・・・50g

・ニラ・・・1/4束(25g)

・卵・・・1個

・片栗粉・・・大さじ2

・キムチ・・・50~60g

・ピザ用チーズ・・・30g

・鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1/2

・ごま油・・・大さじ2

【作り方】

1・そうめんは袋の表示通りに茹でてザルにあげ、流水で洗ってしっかりと水気を切ります。キッチンバサミなどで食べやすい大きさに切っておきます。ニラは長さ4㎝程度に切ります。

2・ボウルに卵を割り入れてほぐし、片栗粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

3・2にそうめん、ニラ、キムチ、ピザ用チーズ、鶏ガラスープの素(顆粒)を入れて全体をさっくりと混ぜ合わせます。

4・フライパンにごま油をひいて中火で熱し、3を流し入れて平らにならします。こんがりと焼き色が付くまで中火で3~4分焼きます。

5・上下を返し、フライ返しで押さえつけるようにしながら2分ほど焼きます。

6・食べやすい大きさに切り分けたら完成です!

生地にしっかり味が付いているので、そのままでも十分美味しいですが、お好みで酢醤油やラー油を付けてお召し上がりください。

娘はそのままで「美味しい!」と言いながらパクパク食べてくれました。私は、長野で買った八幡屋礒五郎のラー油といりごまを酢醤油にプラスしたたれに付けていただきました。

チーズが溶けてカリッと焼けた部分は香ばしく、中はぎゅっと詰まったそうめんのもちもちとした食感が楽しめます。おうちにそうめんがあまっているという方は、ぜひ試してみてくださいね♪

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

楠みどり(埼玉) クスノキミドリ

フードコーディネーター

フードコーディネーター、料理研究家として活動しています。日々のおうちごはんから、趣味のカフェ巡り、旅先で出会った美味しいものなど、食に関することを中心にお届けします。

- レシピ検索 -