オレペAI検索
オレペエディターブログ

食べすぎ注意!調味料半分できゅうりの佃煮

こんにちはオレペエディター1期生のふぁそらです♪

ポリポリ美味しい夏野菜の代表

きゅうり

スーパーでも安く手に入り、家庭菜園でもたくさん収穫出来たりと大量に手に入れる機会が多い野菜ですよね。

そんなきゅうりの大量消費レシピを考案しました。

一般的に言うきゅうりの佃煮ですが、ネットで検索すると作り方がたくさん出てきます。

 ですが・・・

どのレシピも醤油の量が多いのです。

大体1キロのきゅうりに対し使う醤油の量が300ml。

貧乏性なのでこの量の醤油を使うことにためらいを感じてました。。。。

そこで私なりにない頭をひねって考えました。

きゅうりの水分を抜いてその分調味料を吸わせることが出来れば醤油の量を少なくすることができるよね?と。

水分少なくするには?

一般的なのは塩もみですね。

でもこれじゃあ調味料少ないどころか余計な調味料が必要です。

なので思い切って冷凍してみました!

野菜って冷凍して解凍するとすごく水分が出ますよね。

それを利用してみました。

これが大成功!

調味料は半分でしかも加熱時間はわずか。

冷凍解凍に時間はかかりますが放置なので、作業時間は一般的な作り方とほぼ同じです。

それなら節約のためにもいいですよね。

材料

きゅうり 1キロ

生姜千切り 40g

醤油 150ml

みりん 80ml

酢 25ml

作り方

1きゅうりを1センチ幅に切ります。

2冷凍します。

3解凍します。

4絞ります。ここでよ~く絞れば絞るほど味が染み込みます。両手でギューッと絞りましょう。

5沸騰した調味料に生姜と共に入れ再び沸騰したら火を止め冷めたら出来上がり!

- レシピ検索 -