AIレシピ検索
オレペエディターブログ

冷凍のお餅がつきたての食感に!フライパンで簡単「蒸し餅」♪

オレぺエディターの山地ユキネです♪

皆さん、お正月に余ったお餅、冷凍庫に眠ったままになっていませんか?
焼くのも良いけれど、焦げたりかたくなったりするというお悩みもあるのでは……。

そんなときは、フライパンで「蒸す」のがおすすめ。
まるで‟つきたて”のような、ふっくらやわらかい「蒸し餅」がすぐに完成しちゃうんです!

簡単♪フライパン蒸し餅の作り方

まずはこのように、凍ったままのお餅をクッキングシートにのせます。

フライパンに1cm程度水を張ります。

フタをして約5分蒸していきます!

やわらかそうなお餅が蒸し上がりました!

切り餅は砂糖醤油でいただきま~す!

う~ん!蒸したお餅って、やっぱり柔らかい!
丸いあん餅も、中のあんこがホクホクでとってもおいしかったです♪


フライパンでお餅を蒸すと、後片づけがラクなのもうれしいところです。
皆さんも、余ったお餅の食べ方に悩んだときは、ぜひ「蒸す」という方法を試してみてください♪

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

山地 ユキネ(香川) ヤマジ ユキネ

フリーライター

瀬戸内の小さな町でのんびり暮らすライターです。食べること、読むこと、書くことが好き。こちらでは「物語に出てくる料理の再現レシピ」にも挑戦できたらと思います。たぬきケーキ愛好家なので、たぬ活の様子もレポートしていきたいです!

- レシピ検索 -