AIレシピ検索
オレペエディターブログ

ヤドンのうどんに会える!香川県「道の駅滝宮」に行ってきました♪【おすすめ道の駅】

オレぺエディターの山地ユキネです♪
ぽかぽか暖かな日が続いており、お出かけ日和ですね!
つい先日、私も地元の香川県をドライブしてきました。

そしてドライブの楽しみといえば「道の駅」。
おいしいものやちょっと珍しいものと巡り合える楽しみがあるんですよね~。

今回は、香川県綾川町にある「道の駅滝宮」を紹介したいと思います!

まずは「うどん」で腹ごしらえ!

まずは讃岐名物である「うどん」を食べましょう♪
こちらは、セルフうどん店「さぬきうどんの駅綾川」です。

夫はシンプルなかけうどんを注文。
そして私は…。

わかめうどんに、ヤドンの大きなお揚げをトッピング♪
なぜヤドン?
実は「うどん」と響きが似ていることから、香川県をPRするポケモンとしてヤドンが選ばれているんです。
ちなみにですが、道の駅から車で5分ほど行ったところにある「ヤドン公園」もオススメです!

可愛いいちごのスイーツも発見♪

「何か甘いものも食べたいなぁ~」と思っていたところ「うふ、いちご。」という、いちごスイーツ専門店を発見。

いちごを使って作られたケーキを、おいしくいただきました♪
他にもバウムクーヘンやプリンなど、お土産にぴったりなスイーツがずらり。
いちご好きな方にオススメのお店です。

特産品やご当地フードも豊富♪

そして道の駅に来たら買って帰りたいのが特産品やご当地フード。
香川県オリジナル品種のいちご「さぬきひめ」や、「しょうゆ豆」などをゲット!
「ヤドンのしっぽてと」も思わず買ってしまいました。

個人的にイチ押しなのが、画像左上の「讃岐丸ごと骨付鳥メシ」です。
こちらの商品は炊き込みご飯の素なのですが、香川の名物「骨付き鳥」を丸ごと1本、お米と一緒に炊飯器で炊いて作るんです!

炊き上がった時の様子はこんな感じで、迫力満点!

骨を外し、身をほぐしていただきます!
付属のスパイスをかけて味変したり、2杯目は出汁茶漬けにしたりとアレンジできて、かなり満足できました。

おいしいものがたくさん見つかる「道の駅滝宮」。
香川県にご旅行の際は、ぜひ訪れてみてください♪

道の駅滝宮
香川県綾歌郡綾川町滝宮1578
https://michinoeki-takinomiya.com/

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

山地 ユキネ(香川) ヤマジ ユキネ

フリーライター

瀬戸内の小さな町でのんびり暮らすライターです。食べること、読むこと、書くことが好き。こちらでは「物語に出てくる料理の再現レシピ」にも挑戦できたらと思います。たぬきケーキ愛好家なので、たぬ活の様子もレポートしていきたいです!

- レシピ検索 -