金沢で九谷焼の絵付けを体験!【旅の思い出】
こんにちは、ゆかです。
昨年末の休暇中に日本に帰った際、両親と家族旅行をしました。行き先は、金沢と白川郷。お天気が、晴れ、強風、雪と時間ごとに変わり、特に雪の兼六園は風情がありました。

この旅行での私の一番の思い出は、金沢での九谷焼の絵付け体験です。お店はこちら、野村右園堂さん。兼六園の目の前にあります。

(説明の補足として、私の拙い作品の一部分を恥ずかしながら載せますが、下手なのは見て見ぬふりをしてくださいね。)
体験ではまず、選んだ素地に墨でデザインをおおまかに描き、その上から呉須という顔料で輪郭を描きました。


その後、色をのせました。色見本(冒頭の写真)から使いたい色を選び、先生が準備してくださるのですが、ここでビックリ!絵の具の色が、自分がイメージしている色とかなり違うんです。
完成の色をイメージしつつも今使っているのはその色ではなくて、不思議で面白くなりました(写真左)。焼くことでこんなにも色が変わるだなんて!驚きです(写真右)。


自由に描け、分からない部分は丁寧に教えてくださり、気づけば描くことに夢中になっていました。
なお、焼く工程はプロにお任せで、出来上がった作品は自宅に送っていただけます。

体験後、九谷焼を目にするたびに、その繊細な絵柄や色使いに、家族みんなで感心し職人さんを称えました。そのようにいつまでも話に花が咲く時間を含めて、家族全員が大満足の体験となりました。
数多くの素晴らしい伝統工芸がある金沢、ご旅行の際には九谷焼の絵付け体験、おすすめです!










