久しぶりに購入した調理家電のお話。「EPEIOS」で玄米を食す。
炊飯器を処分してから1年。
お米をあまり食べず、玄米生活に切り替えてお鍋で炊くようになったのが
炊飯器とお別れした理由の1つでした。
それはそれでよかったのですが、
タイマーをかけられて、帰宅時に炊きあがっているという点では
炊飯器は便利だったわけで。
色々悩んだ(買い物する際はいつもめっちゃ悩む)末、この子が我が家にやってきました。
EPEIOS Rice Cooker | HUG 炊飯器https://epeios.jp/products/hugミニマルなデザインにノックアウトされてしまいました!
上部には6つのメニューが描かれていて、ここから選択して調理します。白米は1~4合、玄米は1.5合炊きができ、2人暮らしの我が家には程よいサイズ。予約も可能!お鍋だとコレができなかったのがちょっともどかしかったの・・・🥰低温調理もできるというところにも惹かれました。今、我が家は絶賛サラダチキン祭り開催中のため、週に2度はサラダチキンを作ります。この子でも早速作ってみなくては!何はさておき、まずは玄米を炊いてみましょう。
以前参加したマクロビオティックの料理教室で学んだ拝み洗い。お米の表皮を傷つけないよう優しく丁寧に洗うこの方法で、水が浸透していくのを助け、ふっくらと美味しく炊き上がるのだそう。拝み洗いという通り、両手ですくうようにお米を手に取って、優しくこすり合わせて埃などを落としていきます。
美味しく炊けますように・・・。
炊きあがりました!😄おおっ、ちゃんとカニ穴も出来ているではないですか!
(カニ穴はなべ底から上がってきた泡の通り道のこと。
これができていたら、むらなく炊きあがった印なのです)
白米も大好きですが、噛みしめるほどにその味わいの深さが感じられる玄米は
ちょっと手間がかかりますが、その分美味しさはひとしお。
時間に余裕のある時はまたお鍋も使うとは思いますが、
これから年末に向けてちょっとドタバタしそうな私には、
このEPEIOSが優秀な助っ人になってくれそうな予感・・・、です!