close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

バインミーを家で焼けるようになりたいのです!!!【ニア先生のベトナム料理教室】

「Nia Gohanベトナム料理教室」のバインミーレッスンに参加しました。
ベトナムの避暑地ダラットご出身で、とーってもキュートなNia(ニア)先生
家庭料理、屋台料理からおもてなし料理まで、丁寧に教えてくださいます。
食器もすべてベトナム製でこれまたキュート。

 今回4回目のNia Gohan参加、目的はひとつ、『バインミー』のスキルアップ。
数あるベトナム料理教室の中でも、パン作りから教えていただけるNia先生のレッスンは
とっても貴重なのです。

粉の配合・生地の温度・発酵の見極めなど細かく教えていただき、
“アタマ”ではよくわかっているのですが…

一番の難関は【成型】
焼く前からふんわり感がにじみ出ています
焼く前からふんわり感がにじみ出ています
レシピには、
 たたいてガスをぬいたら麺棒
 のばしたらたたいてガスをたたいてぬく ※「たたいて」が2回は、実際のメモのまま
 手前から巻いてころがす(両端すぼめる)
 とじる~ころがす
などとメモしているのですが、

家に帰って改めて見ると、
  「なんのこっちゃ…?」となる訳で。
自宅で復習しても、ずんぐりむっくりなパンになること度々。
こればっかりは回数をこなすしか手がないようです。
このヒビ割れが美味しいバインミーの証拠
このヒビ割れが美味しいバインミーの証拠
気を取り直してバインミーに合わせるお料理を紹介。

今回ご紹介いただいたのは、
Bánh mì chảo(バインミーチャオ)
鉄板におかずが乗っていて、バインミーを添えて供されるものです。

☆Xíu Mại(トマトソースのシュウマイ)
皮で包まないシュウマイ
皮で包まないシュウマイ
ベトナムでも“シュウマイ”って言うんですね…
でもこちらは、皮で包まない、どちらかと言うとミートボールっぽいものです。
お味も、そのままパスタに絡めても絶対美味しい!

☆牛ステーキ目玉焼き添え、特製ソース
ステーキはしっかりと下味をつけ、鉄板で焼きました。
目玉焼きと煮込んだシュウマイを乗せてワンプレートに。
目玉焼きと煮込んだシュウマイを乗せてワンプレートに。
それでは
いただきます♪
サイドメニューは、
 ベトナム式のドレッシングを添えたサラダ
 豚肉とジャガイモ、ニンジンのスープ
 緑豆のチェー
 そして忘れてはいけない、ベトナムビール“333”。

シュウマイとステーキは、
バインミーにのせていただきます。
うまぁ~

薄くてパリッとした皮のバインミーは、中ふんわふんわ。
ちぎったバインミーにシュウマイやステーキ、目玉焼きを乗せて食べるのはもちろん、
プレートの上で混ざり合ったシュウマイのトマトソースとステーキのソースを、
バインミーで拭うようにして食べるのがまた美味しくて!

一刻も早く復習せねば。
お家で「外・薄っ、中・ふわっ」のバインミーが焼けるのは…いつ?

関連タグで他の記事を見る

テレビ番組制作会社に勤務しながら、ほんの少し料理動画のお仕事をさせていただいています。趣味:発酵・腸詰め・料理教室。
酒屋の娘である所以か?発酵ものが大好き。パン、麹はもちろんのこと、肉も魚も野菜も、発酵させたくてたまらない!近年はシャリュキュトリにも興味津々。腸詰めしたくてたまらない…
Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!