close

レシピ検索 レシピ検索
「コトラボ阿佐ヶ谷」は2017年にオープンしたオレンジページの常設店舗。ここで習える世界の料理講座はいつも大盛況! そこでコトラボ発の注目メニューをご紹介していきます。

「コトラボ阿佐ヶ谷」で圧倒的な人気を誇るのが、「ベトナム屋台食堂Maimai」店主・ 足立由美子さんの講座。じつは足立さん、ベトナムのありとあらゆるバインミーを食べ歩くマニアとしても 知られています。名人直伝のおいしく仕上げるコツは、びっくりするほどシンプル。これははまりますよ!ベトナムのサンドイッチ「バインミー」は、地方によって具材がさまざま。ディルの香りのオムレツをはさみ、パクチーの香りとなますの食感をアクセントにしました。

「ホモス」レシピはこちら>>

 

バインミーとは、ベトナム語でパンの意味。はさむ具材によって「バインミー○○」と呼びます。地元では親しみをこめて、みんなひっくるめてバインミー(笑)。アバウトな料理なんです。
ベトナムでは、地方によってさまざまな具材をはさみます。みなさんもいろんな具材で楽しんでください。夕食の残りでもかまいません。ただ、経験的に焼きとりやさつま揚げなど、居酒屋にありそうなおかずとはよく合いますね。これにパクチー、青じその葉などで香りを、なますやピーナッツで食感をプラスすれば完璧! 簡単でしょう?

profile
東京都・江古田にある「ベトナム屋台食堂Maimai」・「ECODA HEM」店主。ベトナム各地で食べたおいしいものを店で再現するなど、ベトナム料理の尽きない魅力を追いつづけている。

 

memo
ベトナムの屋台では、日めくりカレンダーでバインミーをくるみ、手渡してくれるそう。赤い輪ゴムといい、キュートな色合いが似合う。

 

コトラボは、オレンジページが始めた体験教室。「ワクワクできるコトがある」をテーマに、人気の料理家、シェフ、食や生活に精通したプロなど多彩な講師による講座が楽しめます。
「本場の味のヒントを教えてもらえるのが楽しい!」と、みなさんの質問も活発に。

 

料理/足立由美子 撮影/広瀬貴子 スタイリング/諸橋昌子 イラスト/菅井佳奈 取材・文・撮影(講座風景)/こいずみ きなこ

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!