レシピをさがす

  1. HOME
  2. コトラボ発 ひと皿から世界の旅
  3. vol.3 ベトナムのソウルフード「バインミー トマトとディルのオムレツ」

2018.8.31

vol.3 ベトナムのソウルフード「バインミー トマトとディルのオムレツ」

「コトラボ阿佐ヶ谷」は昨年オープンしたオレンジページの常設店舗。ここで習える世界の料理講座はいつも大盛況! そこでコトラボ発の注目メニューをご紹介していきます。

「コトラボ阿佐ヶ谷」で圧倒的な人気を誇るのが、「ベトナム屋台食堂Maimai」店主・ 足立由美子さんの講座。じつは足立さん、ベトナムのありとあらゆるバインミーを食べ歩くマニアとしても 知られています。名人直伝のおいしく仕上げるコツは、びっくりするほどシンプル。これははまりますよ!ベトナムのサンドイッチ「バインミー」は、地方によって具材がさまざま。ディルの香りのオムレツをはさみ、パクチーの香りとなますの食感をアクセントにしました。

「ホモス」レシピはこちら>>

 

バインミーとは、ベトナム語でパンの意味。はさむ具材によって「バインミー○○」と呼びます。地元では親しみをこめて、みんなひっくるめてバインミー(笑)。アバウトな料理なんです。
ベトナムでは、地方によってさまざまな具材をはさみます。みなさんもいろんな具材で楽しんでください。夕食の残りでもかまいません。ただ、経験的に焼きとりやさつま揚げなど、居酒屋にありそうなおかずとはよく合いますね。これにパクチー、青じその葉などで香りを、なますやピーナッツで食感をプラスすれば完璧! 簡単でしょう?

profile
東京都・江古田にある「ベトナム屋台食堂Maimai」・「ECODA HEM」店主。ベトナム各地で食べたおいしいものを店で再現するなど、ベトナム料理の尽きない魅力を追いつづけている。

 

memo
ベトナムの屋台では、日めくりカレンダーでバインミーをくるみ、手渡してくれるそう。赤い輪ゴムといい、キュートな色合いが似合う。

 

コトラボは、オレンジページが始めた体験教室。「ワクワクできるコトがある」をテーマに、人気の料理家、シェフ、食や生活に精通したプロなど多彩な講師による講座が楽しめます。
「本場の味のヒントを教えてもらえるのが楽しい!」と、みなさんの質問も活発に。

 

料理/足立由美子 撮影/広瀬貴子 スタイリング/諸橋昌子 イラスト/菅井佳奈 取材・文・撮影(講座風景)/こいずみ きなこ

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/2号

オレンジページ12/2号

2018年11月16日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.9

おとなの健康 Vol.9

2018年10月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!

第34回オレンジページ読者アンケート