汁物
いんげんとわかめの卵スープ
更新日 2025/6/19

レシピを作った人

舘野 鏡子
料理家
桐朋学園大学ピアノ科卒業。大学在学中にNHK『きょうの料理』のコンクールに入賞し、同番組のアシスタント10年を経て、料理研究家として活動を始める。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。3世代で暮らす生活のなかからうまれる、早くておいしい家庭料理に定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- さやいんげん7本
- わかめ(塩蔵)20g
- 卵1個
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1
- 酒大さじ1
- ごま油小さじ1/2
- 塩少々
- こしょう少々
- しょうゆ少々
作り方
調理
- 1
いんげんはへたと、あれば筋を取って、長さ3cmの斜め切りにする。わかめはさっと洗い、水に5分ほど浸す。ざるに上げて水けをきり、食べやすく切る。ボールに卵を割りほぐす。
- 2
鍋に水2カップ、酒大さじ1、ごま油小さじ1/2と鶏ガラスープの素を入れ、中火にかけて煮立たせる。いんげんを加え、2~3分煮て、わかめを加える。塩、こしょう、しょうゆ各少々で味をととのえ、溶き卵を回し入れる。卵がふんわりと固まったら火を止め、器に盛る。
初出 オレンジページ 2006年6月号
質問
\ オレペAIが選んだ /「いんげんとわかめの卵スープ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
