close

レシピ検索 レシピ検索
オレぺ編集者のおいしいもの帖

これぞ正しき和洋折衷。 石川・小松 加賀菓子処 御朱印の「チョコレート饅頭」。【レトロかわいいの最高峰】

2024.01.18

パッケージはレトロかわいいの最高峰。御朱印の「チョコレート饅頭」。

料理と食をこよなく愛するオレンジページの編集者が、撮影や取材、プライベートで愛用する、とっておきの手土産を紹介します。今回担当するのは、『オレンジページ』副編マツコ。編集歴17年のほとんどは料理企画を担当し、自分でも作るほど大の洋菓子好き。心ときめくスイーツ情報ならお任せあれ!




かつて城下町で栄えた土地は和菓子文化が発達しているものですが、石川県の小松市もその一つ。風土を生かした素朴なものから、伝統に新しい風を吹き込んだものまで、さまざまなお菓子が今も人々に愛されています。その中で、ぜひともご紹介したいのが「加賀菓子処 御朱印」の「チョコレート饅頭」。


7割の「和」×3割の「洋」が生み出す、ほっこりとした美味しさ
加賀菓子処 御朱印・チョコレート饅頭 /1箱1296円


 【賞味期限:30日間】【容量:1箱に大1個、小8個入り】取り寄せ可
http://www.goshuin.co.jp

中央の大きな円の周りを小さな円が取り囲む「九曜紋」は縁起のよさの象徴。朱色で彩られたインパクト大の箱を開けると、同じく九曜紋をかたどって配置された大小のまんじゅうが目に飛び込んできます。チョコレートコーティングの中には、甘さ控えめですっきり味の黄身あんが。意外にチョコが主張しすぎていない、「きちんと和菓子です」感がいい!

「チョコレートまんじゅう」、ここも推せる!

●大小ってどのくらいのサイズ? 実際に手にのせてみました(40代男子・手の大きさは普通)。小は2~3口で食べきれる上品サイズで、大は本当に「大」です(笑)。切り分けてシェアするもよし、一人でぜいたくにどら焼き感覚(?)で食べるもまたよし。

●「御朱印」は戦後、昭和23年の創業。伝統のある老舗が数多くある土地で、「技術では他のお店と肩を並べたい……」という思いから、代々職人さんのこだわりには並々ならぬものがあり、材料も厳選したものを使用。素朴ながら味わい深い黄身あんと、薄くかかったチョコとのバランスがよいこのチョコレート饅頭にも、その職人魂を感じます。
チョコ率は低めで、ほんのり感じる程度なのがちょうどいい。しっとりなめらかな黄身あんのベストパートナーです。

箱の九曜紋とまんじゅうのサイズが見事にぴったり。思わず乗せてみちゃいました。お菓子の技術はもちろん、デザインへのこだわりに胸アツです。


和洋折衷だから、お茶にもコーヒーにも合うのが嬉しい。どんな世代の方に差し上げても喜ばれます。


おいしいもの帖 No.10
加賀菓子処 御朱印・チョコレート饅頭

1箱(大1個、小8個入り)1296円【日持ち:常温で30日間】/北陸/おすすめシーン・手土産や旅行のお土産に
※取り寄せ可、箱入り。送料別。
http://www.goshuin.co.jp

SHOP DATA

加賀菓子処 御朱印 
石川県小松市八日市町34
TEL  0761-21-8311


SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!